2017-06

右腎臓に対するCT造影 - 2017.05.10  Wed  17:08

さ・・・さ・・・寒い!って言ったら大袈裟だけどマジで肌寒い。

その上、風はビョービョー強いから更に寒く感じるから、やっぱり寒い!

ホントに20℃超えとるんか?と思うくらいに今日はヒンヤリな福岡ですよ~



そんな中、今日はチャチャッと配達を済ませた足で、そのまま病院へレッツゴー!

2月8日の婦人科からのCT造影で見つかった右腎臓にある12mmの出血性嚢胞と

右腎臓下部にある50mm程の腎嚢胞に対する今日は2月14日に行ったMRI検査後の

3ヶ月後・経過観察の為のCT造影に行って来ました。



12mmの腫瘤らしき出血性嚢胞は大きくなってもなく小さくなってもなく現状維持でした。

ただ、前回は「出血性嚢胞だろう」って事だった、この12mm程のヤツ。なんでも普通は

大半を脂肪が占めてるけどワタスの腎臓に宿ってる物には珍しい程に脂肪が少ないらしい。

※出来れば外見から確認出来る脂肪を珍しい程に少なくして頂けたら心からありがたいんですけどね(爆)

そこで先生が『これは腎血管筋脂肪腫の方かな?』…って言うじゃないの!

なにそれ!聞いた事がない言葉が出たぞ!…で、調べてみた → 腎血管筋脂肪腫とは…

他の先生の意見も聞きたいから次回の先生達のカンファレンス時に提出するらしいです。

そして右腎臓下部にある50mm程の腎嚢胞。えぇ…しっかりと悪さもせず鎮座されとりましたよ。



なにはともあれ、12mmのヤツも50mmの腎嚢胞も何の悪さもせず今の所は成長せず

大人しく留まってくれてるから『今の所は心配要らない』と、合格点をもらえました♪

なので次回は半年後の11月にエコー検査です。 その前に8月には婦人科外来があるけどねー



CT造影の結果が出るまで時間がかかるから、その間に院内食堂でお昼ごはん。

これ700円は高くねーか?と思うけど味は美味しい♪そして朝ごはん抜きだったから

何でもウマウマに感じてペロッと完食しちゃいました(*´艸`*)おごちそうさま~



いつも応援本当にありがとうございます



閉所のMRIに挑む! - 2017.02.14  Tue  18:04

あれっ?天気予報では宵のうちから明け方にかけて雨が降るかも?とは

言ってたけど午前中にザッと降りましたけど?久しぶりにハズレましたな…。

でも午後からはグングン空が明るくなって来て日差しも出て来て回復して来ました。

そんな今日は珍しく午後2時の予約に合わせて、またまた病院へ行って来ました。



そう。先日2月8日に行った4ヵ月ぶりの外来受診に行った時に7ヵ月ぶりのCT造影で

発見された右腎臓にある怪しげな10mmほどの腫瘤らしき物の件。

すぐさま翌日の2月9日に泌尿器科を受診してMRI検査が決まり、それが今日でした。



ガガガガガ…ギューンギューン…キンキンキン…ガンガンガンガン…ギギギギギ…

上半身がズレないように軽く抑制された状態で狭いトンネル内に寝たまま突っ込まれ

身体に響き渡る金属音(検査の音)。 閉所が苦手な者にとって、やっぱり苦痛です。

でも何とか20分間、耐えて単純MRI撮影をクリアして来ました。



CT造影に続き、前回の超音波エコー検査でも確認された右腎臓にある腫瘤らしき物…

やはり12mmのヤツが右腎臓の上部にハッキリとありました。

問題はそれがギュッと中身が詰まってる腫瘤なのか?それとも単純嚢胞なのか?

それによって大きく違って来ます。結果は・・・

『出血性嚢胞と思われる』との判断。 とりあえず腫瘤ではなくてホッとひと安心しました。

ただ、コレが絶対に腫瘤(癌化)しないとは断言出来ないとの事で小まめに経過観察必須。



せっかく婦人科の外来が4ヵ月に1度から半年に1度になってCTも2回に1度だから

1年に1度のペースでよくなったって言うのに、この12mmの出血性嚢胞の成長をしっかりと

観察しなくちゃいけなくなって3ヵ月後には再びのCT造影が決定… ((((_ _|||))))ガーン…


まぁ、今回この7カ月ぶりのCT造影で見つかった12mmの出血性嚢胞だけじゃなく

じつは…同じ右腎臓下部には50mm程の腎嚢胞も見つかったから一緒に経過観察出来るかっ♪


腎嚢胞とは・・・腎臓にできる球状の袋で、中に液体を貯留しています。多くの腎嚢胞は症状もなく健康に無害。
しかし、一部の腎嚢胞では悪性腫瘍を伴ったり、また腎嚢胞が多発することで腎機能が悪化するタイプがあり
腎嚢胞の原因はよくわかっておらず、年齢とともに多くの人に発生しエコー検査やCT検査の際に
偶然に発見される場合が多い。腎嚢胞は、基本的に何も症状を認めない場合がほとんどで、時々5cm以上の
大きさになる場合があり、そうなると腎嚢胞の圧迫で腰部の鈍い痛みが出現する場合がある。



右腎臓内部には50mm程の腎嚢胞と12mmの出血性嚢胞を抱え、左下腹にはリンパ嚢胞…。

ワタクシって『嚢胞』に好かれとるとやろか?好かれやすい身体とやろか?いいよ♪いいよ♪

MARの身体…家賃も取らんけん、住み着いてもいいよ。でも一言だけ言っておーくっ!!

ヾ(*`Д´*)ノ" 3つの嚢胞さん達よ!絶対に悪さしてくれるなよ!!わかったかぁーっ!

っつー訳で、今は悪い物じゃないって事でホッとしました。



いつも応援本当にありがとうございます



泌尿器科への受診 - 2017.02.09  Thu  18:03

\(* ̄□\)ひゃ~メッチャ寒い!雨そして雪マークも出て7℃台の福岡。

雪は降ってなかったもののキキキーンと朝の寒さが残る8時チョイ過ぎに家を出て

今日は『初診扱い』になるので昨日よりも一段と早く病院へ行って来ました。



そう。昨日、4ヵ月ぶりの外来受診に行き、前々回からの7ヵ月ぶりでのCT造影で

昨日のブログにも綴ったけど・・・婦人科的には問題なしで経過良好だったものの

右腎臓に10mm程の腫瘤らしき物が見つかって詳しく専門医に診てもらう為に

昨日は婦人科受診だったけど今日は同じ病院内の泌尿器科に受診して来ました。



初めての泌尿器科なのでコンサルテーション(専門家の診断や鑑定を受けること)での受診。

昨日のCT造影の画像を泌尿器科の先生が診ても、やはり10mm~12mm程の

腫瘤らしき物が確認されるとの事。そしてデータを遡り、昨日のもう1回前の2016年7月13日

CT造影画像にはハッキリと形はなく何やらモヤッとした感じの影があるような?くらいの確認。

更に遡ってもう1回前の2016年1月18日のCT造影画像には全く怪しげな影はないとの事。



昨日はCT造影。そして今日は超音波エコー検査もして確認してもらったけど

本当に超早期発見で小さいから、それがギュッと実が詰まってる腫瘤なのか?嚢胞なのか?

とっても判断が難しいらしく、とりあえず来週にMRI検査で更に探ってみる事になりました。

それでも判断は難しいと思う…との事で、しばらくその腫瘤らしき物が成長するかどうか

小まめに超音波エコー検査等で経過観察をして少しでも成長するようであれば

腹腔鏡手術にて切除になるかもしれないとの事。でも、いずれにしてもそれは先の話。

とりあえず来週、閉所が超苦手でMRI検査は何よりも嫌いな検査だけど耐えて来ます(汗)



どう足掻いてもMARの右腎臓に10mm~12mmの何かがあるのは確かな事。

それが万一、悪い物だった時は闘う道しか選択はないって事!迷わず闘いますとも!

だから問診票の『悪性の場合、本人に全面的に告知する』に花マルを付けて来ましたよ!

これは子宮体癌の時も同じ事。何がイヤって原因が分からないのが一番イヤなんです。

とにかく今回もハッキリとした病名が分かるといいな~と思ってます。 出来れば良性であってくれ♪



いつも応援本当にありがとうございます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (107)
MAR的日記 (138)
MARの子宮体癌闘病記 (123)
GO!!GO!! HARLEY (20)
GO!!GO!! FISHING (12)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (311)
美味しいもの (156)
病気・ケガ・病院・ケア (196)
BUHIお友達 (82)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (65)
CAMP&車中泊*長崎県 (28)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (47)
HAND MADE (27)
特別編 (73)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (24)
SAM’s FACTORY (57)
MOBILEより(SAM家的日記) (419)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム