2017-10

泌尿器科と婦人科とCT造影 - 2017.08.30  Wed  16:09

最高気温32.1℃のスカッと青い空の中、今日は朝ッパチから病院へ出発進行!

朝の通勤ラッシュ時だから、まぁ~車の多い事!可能な限り裏道を通るけど

裏道さえもが多い。みんなこんな大変な思いをして毎日通勤してるのね~(汗)

えぇ。家の玄関を出て、わずか15歩程で仕事場がある自営業なもんで感覚が…。



先日8月9日に行った半年ぶりの婦人科外来。

そして今日は5月10日の泌尿器科受診&CT造影から3ヵ月が経過するので

右腎臓にある12mm程の腎血管筋脂肪腫に対する再度のCT造影。

5月10日に泌尿器科からのCT造影で、この時は合格点をもらって次は半年後の11月に
エコー検査に~ってなってたんだけど…じつは後日に泌尿器科の先生から電話があり
説明されてた通り、先生達のカンファレンスに提出した所、やはりMARの腎血管筋脂肪腫は
珍しいタイプの物らしいので、しっかりと経過観察が必要と判断が出て11月のエコー検査の前に
5月のCT造影から3ヵ月後に再度、CT造影をさせて欲しいとの内容の電話があり、そのCT造影が今日。


で・・・先日8月9日の婦人科外来時に、今度のCT造影は婦人科サイドからも撮ろう!って事になり

今日は腹部だけじゃなく胸から足の付け根までの婦人科サイドの広範囲撮影でした。



MRIよりは比べ物にならない位に楽だけど手の甲に太い針を刺される時は痛いし~

造影剤が体内に入れば身体が燃えるようにチョットの間カーッと熱いし少々気持ち悪いし…

通算何度目か分かんない回数をやって来てるけど、やっぱり気持ちいい物じゃありません。



まずは泌尿器科サイドからの右腎臓の腎血管筋脂肪腫の経過は…

5月10日のCT造影では12mmだった腎血管筋脂肪腫は13mmで腎嚢胞は50mmのまま。

結果、1mm程度は誤差に等しいから成長してない物と見なすとして安定してると見解。

なので次回は11月に腹部エコー検査。その時に状態が良ければ次のCT造影は半年後との事。



そして婦人科サイドからは転移などの所見は見つからず良い状態を保ってるとの事。

先日8月9日に行った腫瘍マーカーの結果も合格!子宮頚がん細胞診検査も問題なし!

内診エコー検査で確認出来てた左下腹の60㎜程のリンパ嚢胞も今回のCT造影には写らず

一旦、姿を潜めてくれててホッ。このまま悪さをしないように祈るのみ。経過良好の合格で

次回は半年後の2月に受診。その時は前回より1年経過するので骨密度検査あり。



今日は朝から血液検査→CT造影→泌尿器科の診察→婦人科の診察と初めて2ヶ所受診。

さすがに時間もかかりドッと疲れたけど良い結果が出たから良かったっ❤



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



半年ぶりの婦人科外来 - 2017.08.09  Wed  16:46

72年前の1945年(昭和20年)8月9日 午前11時02分。

アメリカ軍のB29爆撃機ボックスカーが長崎市上空で原子爆弾ファットマンを投下。

そう・・・今日は72回目の長崎原爆の日。

2年前の70回原爆忌の時に綴ったけど我が家は長崎と深い繋がりがあります。

だから戦争の事などを目にしたり耳にすると胸がギューッと締め付けられます。

特別な事なんかなくていい。毎日の日常が日々幸せでありますように。

そして世界が平和でありますように。  ・・・と心から願うばかりです。



そんな今日は久しぶりの朝から雨の福岡。朝のうちは時折の暴風雨でビックリ!

そして久しぶりの雨が降る中、今日は前回の2月8日の半年ぶりの婦人科外来日でした。



今日は内診エコー検査と細胞診の子宮頚ガンの検査。後は先生と問診&お喋り♪

しかし内診エコーは回を重ねる毎に痛みが増してツライ…。涙目で頑張りました(泣)

そしてエコー確認で左下腹には憎きリンパ嚢胞が居た…((((_ _|||))))ショック―

出現したり消えたりする憎きリンパ嚢胞。居てもいいから悪さだけはしてくれるなよ~(願)


で・・・


前回2月8日の婦人科外来時のCT造影で発覚した右腎臓に1cmほどの腫瘤。

翌日の2月9日に同院内の泌尿器科に受診して2月14日に泌尿器科からの単純MRI撮影。

3ヵ月後の5月10日に泌尿器科からのCT造影。この時は合格点をもらって次は半年後の11月に

エコー検査に~ってなってたんだけど…じつは後日に泌尿器科の先生から電話があり

説明されてた通り、先生達のカンファレンスに提出した所、やはりMARの腎血管筋脂肪腫

珍しいタイプの物らしいので、しっかりと経過観察が必要と判断が出て11月のエコー検査の前に

5月のCT造影から3ヵ月後に再度、CT造影をさせて欲しいとの内容の電話でした。



なので、泌尿器科からのCT造影が8月末を予定してるので、その時に腹部だけじゃなく

婦人科サイドからも、そろそろCT造影時期なので何度も検査しなくていいように

撮影範囲を胸からに広げて泌尿器科の右腎臓と婦人科からの転移ケアを8月末のCT造影で

一緒に検査してもらうことになり、本当ならば次の婦人科外来は半年後だろうけど

とりあえず8月末に泌尿器科の診察後に婦人科も受診する事になりました。


手術前から数えて、もうトータルで何度目のCT造影だっけな?

相当な被曝量だよね…。でもこれは元気でいられる為の被曝だから大丈夫だよね?

と、原爆の日に想うと何だか変な気持ちになります。



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



右腎臓に対するCT造影 - 2017.05.10  Wed  17:08

さ・・・さ・・・寒い!って言ったら大袈裟だけどマジで肌寒い。

その上、風はビョービョー強いから更に寒く感じるから、やっぱり寒い!

ホントに20℃超えとるんか?と思うくらいに今日はヒンヤリな福岡ですよ~



そんな中、今日はチャチャッと配達を済ませた足で、そのまま病院へレッツゴー!

2月8日の婦人科からのCT造影で見つかった右腎臓にある12mmの出血性嚢胞と

右腎臓下部にある50mm程の腎嚢胞に対する今日は2月14日に行ったMRI検査後の

3ヶ月後・経過観察の為のCT造影に行って来ました。



12mmの腫瘤らしき出血性嚢胞は大きくなってもなく小さくなってもなく現状維持でした。

ただ、前回は「出血性嚢胞だろう」って事だった、この12mm程のヤツ。なんでも普通は

大半を脂肪が占めてるけどワタスの腎臓に宿ってる物には珍しい程に脂肪が少ないらしい。

※出来れば外見から確認出来る脂肪を珍しい程に少なくして頂けたら心からありがたいんですけどね(爆)

そこで先生が『これは腎血管筋脂肪腫の方かな?』…って言うじゃないの!

なにそれ!聞いた事がない言葉が出たぞ!…で、調べてみた → 腎血管筋脂肪腫とは…

他の先生の意見も聞きたいから次回の先生達のカンファレンス時に提出するらしいです。

そして右腎臓下部にある50mm程の腎嚢胞。えぇ…しっかりと悪さもせず鎮座されとりましたよ。



なにはともあれ、12mmのヤツも50mmの腎嚢胞も何の悪さもせず今の所は成長せず

大人しく留まってくれてるから『今の所は心配要らない』と、合格点をもらえました♪

なので次回は半年後の11月にエコー検査です。 その前に8月には婦人科外来があるけどねー



CT造影の結果が出るまで時間がかかるから、その間に院内食堂でお昼ごはん。

これ700円は高くねーか?と思うけど味は美味しい♪そして朝ごはん抜きだったから

何でもウマウマに感じてペロッと完食しちゃいました(*´艸`*)おごちそうさま~



いつも応援本当にありがとうございます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (120)
MAR的日記 (144)
MARの子宮体癌闘病記 (125)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (13)
お出かけ・お散歩 (102)
お家でゴロゴロ (340)
美味しいもの (169)
病気・ケガ・病院・ケア (210)
BUHIお友達 (84)
CAMP&車中泊*熊本県 (61)
CAMP&車中泊*大分県 (68)
CAMP&車中泊*長崎県 (31)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (49)
HAND MADE (27)
特別編 (75)
PRESENT (77)
お知らせ&ご挨拶 (25)
SAM’s FACTORY (66)
MOBILEより(SAM家的日記) (422)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム