2017-04

南九州の旅☆5日目 完 - 2016.11.29  Tue  18:37

・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・ 普段しないような事(大掃除の事)をたまにすると実感するのが

掃除って日頃使ってない筋肉を使うのねって事。ワタクシ微妙な全身筋肉痛ですよ(爆)

ソファーを捨てるのにSAMくんと2階から下ろしたり、断舎離で出た重たいゴミ袋を

2階から1階へ何度も下ろしたり本棚を移動させたり壁を洗い拭きしたり。

全身筋肉痛って言うよりも腰に来ちゃってて午後から2時間ほど横になりました。

えぇ。おかげで今日は全く捗らず、まだまだお片付けは続きそうです(涙)



で…連日続いて来たコチラ→10月15日(土)~19日(水)の我が家の今年の連休記事。

いよいよ最終日5日目の10月19日(水)の出来事を綴って今日で完結です。



1泊目から3泊目まで熱帯夜でエアコンをほぼ点けたままで寝てたけど快適に眠れた4泊目。

『いや~気持ちよく眠れたぁ』とノビノビしようと起きて外へ出て見ると見事な曇天 ((((_ _|||))))

寝起きでスカッと青空に照らされる日南海岸の青い海が見たかったのにー



そんな最後の朝を迎えたのは宮崎4ヶ所目・通算17ヶ所目の道の駅フェニックス。

朝ごはんって言うか『おめざ』は宮崎味のソフトクリーム♪MARは安定の日向夏。

チャレンジャーのSAMくんはエビ(爆) ←このエビソフトが思いのほか、かっぱえびせん風で美味しかったぁ♪

・・・って言うか何気にソフトクリーム好きなのに唯一食べたのがコレだけってミラクルぅ~!自分で驚きぃ~



さぁさぁ~ 車内のお片付けが終わったら最終日の行動開始ですよー

暗い空…黒い海…笑顔の欠片もない3ギャング…残念の塊ね(爆)でも念願の宮崎県♪



やって来たのは、ずっと家族で行きたいと思ってた鵜戸神宮。

ワンコも一緒に行けるとは知ってたけど、しっかりと巫女さんに確認してOKをもらったよ。



鵜戸神宮は日向灘に面した断崖の中腹の東西38m・南北29m 高さ8.5mの

岩窟(海食洞)内に、本殿が鎮座してて参拝するには崖にそって作られた石段を降りて行く

神社としては珍しい「下り宮」の形になってます。景色も本当に綺麗で楽しめます。



鵜戸神宮と言えば『運玉』 男・SAMくんは左手。女・MARは右手で投げたよ。

惜しいやつも数個あったけど、結局は1個も入らず残念な結果だったけどこれも良い想い出。



何よりも3ギャングと一緒に来る事が出来たことが一番の満足感 .゚+.(´∀`*).+゚.

『サンメッセ日南』にあるモアイ像にも会いに行こうしたけど残念ながら休園日でした(涙)

…って言うか曇天の下で見ても感動は少ないよね。逆に休園日でよかったのかも。

だから絶対に晴れた日に宮崎リベンジをしよう!!・・・って既に目標も出来たよ(*´艸`*)



宮崎に来たらコレを食べておかなくちゃ後悔するでしょ~っ!って事で

今回の旅、最後のお昼ごはんは、おぐらのチキン南蛮だよ~ (*´罒`*)うひゃひゃ~

ザッと考えても摩緒さんが我が家の子になって以降は食べてないから軽く10年以上ぶり。

やっぱ最高に美味しかったっ!出来れば週に1度は食べたいなぁ❤ 福岡に支店出来んかな?



お腹も満たされたら、そろそろ福岡へ帰らなくちゃいけない時間。

最後に宮崎5ヶ所目・通算18ヶ所目の道の駅 高岡と6ヶ所目・通算19ヶ所目になる

道の駅 ゆ~ぱるのじり に寄り道して大量のお野菜と宮崎の味とスタンプをゲット!



この後は最寄りの宮崎自動車道 高原ICから高速入って目指すは福岡!

宮崎・霧島SAから佐賀・基山SAまで、帰路の約85%をMARが頑張ってガンガン爆走!

無事に19時50分にお家へと帰り着きました。これで今年の年に一度の連休も終了。



お土産・大量の野菜・大量の色んな種類のさつま芋以外に買って来た鹿児島と宮崎の味。

山口名物のツルンとした外郎も大好きだけど宮崎・青島名物のモソモソ感のういろうも好き❤

まだまだしばらくは鹿児島と宮崎の味をお家でも楽しめそうです(*´艸`*)



そして~ 2日目に行った大好きな作家・鐘平さんの所から連れて帰って来た素敵な器達❤

正方形の赤いお皿は鐘平さんからプレゼントしてもらっちゃった ٩(´ᗜ`*)و♡鐘平さんに感謝。

大切に使って美味しい物をモリモリッと盛り付けま~す♪



行ってきま~す!と家の駐車場を出発から、ただいま~っ!と家の駐車場に帰宅まで1280km。

\(* ̄□\)よく走りました!夜も暑かったりで、ほぼエンジン掛けっ放しだったエースくん。

本当に頑張ってくれました♪おかげで3ギャングと一緒に沖縄を除く九州制覇が出来たよ。

雨も初日は降ったけど…それ以降も天気予報では、ずっと「雨時々曇り」って出てたけど

2日目の早朝の凄まじい雷雨と、移動中にパラッと降っただけで一切、傘も使わず終い。

結局、弱まってたと思ってた晴れ♂♀パワーも、まだまだ威力を発揮してくれたかな(笑)

鹿児島そして宮崎の皆さま~ おじゃましました(*´˘`*) またいつか遊びに行きます。

完。



いつも応援本当にありがとうございます



南九州の旅☆4日目 後 - 2016.11.28  Mon  17:38

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・一向に片付かない…汗。どうしよう…汗。

昨日の続きで今日も配達から帰宅後はリビングの大改造&大掃除&断舎離です。

捨てても捨てても荷物が減りやしない。なぜにこんなに我が家は荷物が多いのか?

まだ途中段階なのにリビングから既にゴミ45L袋が10袋になりましたよぅ…。

でも全然荷物が減らないの(/ヘ ̄、) 心が折れそうです。腰が痛いです。ハァ…。



さてさて 連続でUPしてる10月15日(土)~19日(水)の我が家の今年の連休記事。

まだまだ続いて今日は4日目の10月18日(火)の後半の出来事を記録していこうと思います。



鹿児島県にある道の駅のうち13ヶ所のスタンプをゲットしたら宮崎県に突入っε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

お腹いっぱいになったSAMくんが眠たいって言うから県跨ぎのドライブはMARがドライバー。

助手席でSAMくんと摩緒さんはイチャコラしたりウトウトしたり悠々自適のドライブです(笑)



到着したのは宮崎県1ヶ所目・通算14ヶ所目の道の駅 都城。

そんなに鹿児島と距離が離れてないのに並んでる野菜や芋類がガラリと変わってビックリ。

そして宮崎県2ヶ所目・通算15ヶ所目の道の駅 山之口に寄って一気に2個スタンプゲット。

鹿児島から快晴で見送ってもらって宮崎では曇天でお出迎え。なんかイヤな感じ。



まだまだ時間的に間に合いそうだったので宮崎県3ヶ所目・通算16ヶ所目の道の駅 田野。

ここはアッチにもコッチにもヤギやヒツジやポニーが色んな所に係留されてて3ギャングも大忙し。



アッチコッチに居るヤギやヒツジやポニーが気になって仕方がない摩緒さんとEVOたん。

そんな母と妹の姿を見て『ヤレヤレ激しかね~』的だったのはTWIN坊でした(*´艸`*)



いよいよ今回の旅も最後の夜になりました。

最後の夜くらいは地元の美味しい物を食べよう!と頭の中は地鶏の炭火焼一色!

でも色々探すも何もないっ!この近辺の人達はどこに食事や呑みに行っとるんやろ?と

話ながら結局やっと見つけたスーパーで買い込んで車内で晩酌でしたよ(汗)



1泊目の桜島SA・2泊目の道の駅山川港活お海道・3泊目の道の駅たるみず どれも熱帯夜。

宮崎県で最後の4泊目は道の駅フェニックス。ここでやっと涼しい夜を過ごす事が出来ました。

途中でエアコンを点ける事もなく快適に眠れたのは最後だけって…さすが南九州だね~


さぁさぁいよいよ最終日5日目に突入ですよー でも忙しいから次回につづくー



いつも応援本当にありがとうございます



南九州の旅☆4日目 前 - 2016.11.27  Sun  17:23

シトシト冷たい雨が降ったり止んだりの日曜日。

本当なら今日はSAMくん久々のジギング(釣り)だったんだけど波が高く船が出ず中止。

ならば!…と、雨でお出かけも出来そうにないので仕事場の大掃除を始めたSAMくん。

更に ならば!…と、リビングの模様替えをしよう!と大掃除に取りかかったMAR。

日頃サボリにサボってるもんで模様替えどころかホコリ取りだけでオオゴトになっとります。

そんな訳でマッタリ雨の日曜日を過ごすはずがテンヤワンヤのドタバタ日曜日ですよ(汗)



さてさて 連続でUPしてる10月15日(土)~19日(水)の我が家の今年の連休記事。

まだまだ続いて今日は4日目の10月18日(火)の出来事を記録していこうと思います。



3日目の停泊地は道の駅たるみず。そしてスッキリ爽やかアチチな4日目の迎えました。

起きたら目の前にド~ン!とカッコイイ桜島❤朝からキュンキュンしちゃいます(*´艸`*)



SAMくんは道の駅たるみずの裏手からチョイとルアーを投げて気分転換。

MARと3ギャングは青空の下で朝ごはんを食べた後はSAMくんが戻るまでゴロゴロ三昧。

マッタリンコで過ごしてSAMくんが戻って来たら4日目の行動開始だよ~٩(´ᗜ`*)و♡



桜島を背景に撮りたいね~って事になって適当な場所を探してハイチーズ(*´ー`*)ノ

だ~れもヤル気ナッシングの家族写真は…風は強くて髪ボッサやし、肝心な桜島には

雲が掛かってしまっとるし…小さく載せるのが精一杯な残念な1枚ですよ(涙)



やって来たのは鹿児島10ヶ所目の道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 (長っ!)

ずっと探してる鹿児島の郷土料理『がね』 10ヶ所目にしても見当たらず残念だよ…。



朝ごはんは小さなパンをかじってただけだったもんで、お昼ちょうどにはお腹ペコペコ。

するとMARのクンクン鼻レーダーが通りがかりにあったド田舎のレストランと言う名の食堂に反応!

これが大当たり!お客さんも多くて人気のお店っぽかったし味もヨロシ❤で大満足でした♪

16-11-24_1-6.jpg

お腹いっぱいになったら鹿児島11ヶ所目の道の駅 松山に12ヶ所目の道の駅すえよし。

そして13ヶ所目の道の駅たからべ と一気に3ヶ所廻ってスタンプゲット (*´罒`*)v

お昼ごはんは大当たりだったから文句ないけど先に調べてたら絶対に松山で食べてたな…。

なんか超人気のビュッフェランチでデザートがメッチャ美味しそうだったもん。残念でした。

すえよし と たからべ では、さつま芋を大量ゲット。やっぱり『がね』は見当たらず残念。



鹿児島の道の駅はまだまだ他にあるけど今回は13ヶ所で終了。

そしていよいよこの後、宮崎県へと突入しちゃいま~す♪ …って今回はココまでー(汗)

えぇ。大掃除が全く終わらず寝床すら確保出来ないかもしれない状況なんですよ(爆)

っつー事で、4日目の後半の出来事は次回へつづくー



いつも応援本当にありがとうございます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (103)
MAR的日記 (133)
MARの子宮体癌闘病記 (122)
GO!!GO!! HARLEY (19)
GO!!GO!! FISHING (11)
お出かけ・お散歩 (92)
お家でゴロゴロ (299)
美味しいもの (151)
病気・ケガ・病院・ケア (193)
BUHIお友達 (81)
CAMP&車中泊*熊本県 (56)
CAMP&車中泊*大分県 (65)
CAMP&車中泊*長崎県 (22)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (47)
HAND MADE (27)
特別編 (71)
PRESENT (74)
お知らせ&ご挨拶 (24)
SAM’s FACTORY (48)
MOBILEより(SAM家的日記) (418)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム