FC2ブログ

2018-12

毛布ラブはシッコたれ - 2018.12.14  Fri  17:29

最低気温7.4℃ 最高気温10.4℃の晴れたり曇ったりの福岡市。

なんかいよいよ年の瀬って感じ?どこに行っても混雑気味…そして渋滞気味…

だからワタスは人酔い気味で憂鬱感ドップリ気味…イヤな方式が成り立ってますよ…

ギャハハーと思いっきり大好きなお友達とお喋りして笑ってスッキリした~い!!



スッキリと言えばですよ…

ここ最近は晴れたり雲ったりで1日中の快晴がないからお洗濯物がスッキリ乾かない!

σ(-c_,-´。)非常に困った…毎回、乾燥機や除湿機で乾かすのはエコじゃなのにー

…と思ってる矢先に起こった事件です!!




えぇ。えぇ。今年も『妖怪 毛布婆』が出たって事が事件なんかじゃないんですよぅ!

この妖怪 毛布婆はチョイと厄介な事に…己のテンションが上がり過ぎてしまうと

上半身と下半身が分裂するんじゃねーか?って位の激しいアホダンスを

毛布の上でするんです(爆)それにより更にテンションが上がってしまった毛布婆は

完全にトランス状態に陥ってしまい『邪悪化』してしまう時があるんですの・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・

えぇ。それにより毛布の上(アホダンスした場所)でチ~ジョンジョロリンとチッコを!!(汗)

((((_ _|||))))この洗濯物が乾かんって言ってる矢先の邪悪婆にございますよ(涙)



すぐさま風呂場へ毛布を持ち込みチッコが付いた部分を丁寧に揉み洗いをした後に

バスタブの中で一晩、オキシクリーン漬け。翌日に洗濯機で洗って半生乾燥させてから

除湿機で1日しっかり乾燥をかけて本当に大変ったらありゃしない!



・・・って言うか、この毛布婆様…11月の始めに『老犬性難聴』と診断をされたけど

ここ最近は痴呆も出てやしないか?って思い当たる場面が時々ある。

■ゴハンの時間は定位置で待ってたのに最近はテーブルの廻りをグルグル廻るようになった

■おやつを食べてる途中に中座してグルグル走っては戻って来たりする時がある

■手を近付けると何も食べ物を持ってなくてもパクパクするようになった

■夜、お布団を敷くとアホダンスして運動会して敷布の上に、しかぶるようになった

■夜中にウンチなんかしない子だったのに連日、夜中にウンチをするようになった

↑後半2個に対して夜はオムツ着用で寝るようにしたからオムツの中でウンチしてる(笑)



13歳を超えたんだもんね。老犬性難聴が出れば、そりゃ痴呆だっていつ出てもおかしくない。

摩緒さん。ビックリしたり怖がらなくても大丈夫。お父ちゃんとお母ちゃんが守ってるからね!

逆にボケが出る年齢まで元気で生きててくれる事の方が本当に嬉しいよ摩緒さん❤



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



摩緒★老犬性難聴発症 - 2018.11.09  Fri  15:39

最低気温17.1℃ 最高気温20.5℃ スーパー曇天の福岡市。

いや~昨夜のゴロピカドンドンの雷と叩きつける強い雨にはビックリでしたよ!!

でも相当、久しぶりの雨だったから間違いなく恵の雨になったはず。

で・・・昨日までの予報だと今日も本降りマークになってたけど朝は晴れ間もあったし

午後からはスーパー曇天だけど何とか雨は免れて過ごせてお散歩も完了です。



ここ最近バタバタしてて後回しになってた11月3日(土)に行った摩緒さんの診察記録。



TWIN坊の右大腿部の軟部組織肉腫と右耳の中内耳炎の定期診察が終わったら

チョイとココ最近めっちゃ気になる摩緒さんの耳の事で院長先生に報告と相談と診察です。



少し前から最近段々と摩緒さんの耳が遠くなって来たな〜と、うすうすは感じてはいたけど

ココ最近(この2週間程)になって急激に「遠くなった」って言うよりも「聞こえなくなった」って感じ。

だから…もしかして老化じゃなくて何か病気?と思って診てもらった訳だけど、特に異常なし。

むしろ逆に院長先生がビックリする程に摩緒さんの耳の中は綺麗過ぎるほどだってさ❤


◆中耳炎・外耳炎は発症していない。 

◆異物が侵入していたリ鼓膜が破れたりもしていない。

◆耳掃除を怠ったりのケア不足でもない。 

◆ストレス性難聴障害も考えにくい。

◆甲状腺機能低下症や、腫瘍でも難聴になる事はあるけど現段階では考えられない。

・・・と、なると~ やはり耳が遠くなったのは、老化のための老犬性難聴でしょう…と見解。



確かにココ最近の摩緒さんと言えば・・・


●SAMくんやMARの声(呼びかけや話しかけ)に反応しなくなった

●写真を撮る際のオスワリやゴハン前のマテの指示に従わなくなった

●大きな音に反応しなくなった (例えばバイクの音や雷の音、インターホンの音など)

●出先から帰って来てもお出迎えがなく寝てる (呼んでも起きない)

●大好きな言葉を発しても反応しない (おやつ、散歩、ごはん、ブーブー、行くぅ?など)




やっぱりこれは間違いなく「老化現象」みたいだね…摩緒さん。 (ノC_`。)゚。

仕方ないよね~ あと2週間程で13歳になるんだもん。そりゃ老化現象も出るよね~

犬の老化は・・・大型犬は7歳くらい、そして小型犬は9歳くらいから始まるとされているから

摩緒さんの老化現象が出ても不思議じゃない年齢だし、むしろ今まで出てなかった方が

不思議な位だもんね!院長先生曰く、こんなに元気で若々しい子の方が珍しい!…って

言ってもらったけど「ま~お~さん♪」って呼んでも無反応。こんな急に聞こえなくなるものなの?

なんか淋しい…めっちゃ淋しいよ。だけど余計に愛おしいよ❤︎



聞こえてなくても、いっぱいいっぱい摩緒さんの耳元で話しかけるから感じとってね!

お耳が聞こえないなら白内障の気も全く心配ない、しっかり見えてる目に向かって

たくさんジェスチャーしながらお話するからね!お耳が聞こえなくても怖がらないでいいよ~

しっかりお父ちゃんと、お母ちゃんでサポートして摩緒さんを守って行くからね❤

だから、ずっとずっとお父ちゃんと、お母ちゃんの傍に居て下さいっ ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



摩緒★HAGEの女王様 - 2018.10.09  Tue  16:34

最高気温は予報で出てたより低い25.4℃。最低気温は17.8℃の福岡市。

10月も半ばになろうとしてるのに半袖と七部丈ジーンズで過ごせてますよwww

そして…朝は快晴だったのに午後から薄雲が広がり始めて夕方近くになった今は曇天。

キャンプで出た凄まじい量の洗濯物を干してるんだから、あと2時間位は雨降るなよ~(汗)

そんなこんなでエアコンなし生活も22日連続で、そろそろカウント止めてもよさそうな感じ。

そんな窓全開で扇風機も使わず快適な状態で今日はキャンプの疲れを取るべく

ごはん・おやつ・トイレ以外は、ず~っと寝てる3ギャング。完全充電日で過ごしてます。



そんでもって本日のブログは… またまたチョット辛い事の記録です・・・。




可愛い真っ白な身体に複数のハゲが出現してしまってる摩緒さん ((((_ _|||))))

どーしましょー!…と、オロオロしてるとお思いですか?3ギャングの母ですよ!ワタスは!(笑)

きっとこうなりそうな予感はしてたので先手を打って予防線はある程度張ってましたよ!



・・・と、言うのも↑左側の小さなハゲ。これは少し前に肥満細胞腫に関係する、もしや!?の

不穏の影再び?』と思った時のデキモノで院長先生が膿皮症と断定してくれたやつ。

だから診てもらってから以降、朝晩しっかりとヒビテンで消毒をしてたので既に枯れてくれてる感じ。



そう・・・院長先生が膿皮症と言った時点で『もしかして』と思ってた訳ですよ。

そしたらやっぱり新たに拡大して7月7日に受けた肥満細胞腫摘出手術時の縫合跡の

左端のドッグイヤー部分と反対の右端付近に位置する場所に予想通りハゲが出現。



手術時(退院時)の画像を見たら分かるけど、なんとな~くこんな事になりやしないかと思ってました。

・・・と言うのも、術前に悌毛処置をされた所の皮膚が少し被れた感じで赤くなってたのを覚えています。

そして月日が経ち、悌毛した所に毛が生えて来て、生え揃い始めた頃から皮膚がブツブツと

少し湿疹みたいな感じになってたり、他の部分はピンク色の肌なのに悌毛部分だけが妙に

黒ずんでるような気がしてたから『まさか!?』と思って悌毛部分全体にローションを塗ったりして

事前に先手を打って予防線を張ってたんだけど効き目が薄かったかな… щ(´□`)щ


*****膿皮症ステージ*****
1.表面性膿皮症(表皮の最上部にある角質層に発生した膿皮症)
2.表在性膿皮症(毛包とそれに連なる表皮に発生した膿皮症)
3.深在性膿皮症(毛包全体、真皮、皮下組織に発生した膿皮症)



摩緒さんは間違いなく第1ステージのはず!角質層が付いた毛がボロっと取れたけど

出血や膿も出てなくて皮膚は乾いてる状態をキープ出来てるもんね!



大丈夫!大丈夫!悌毛部分以外には全然拡大してないし拡大しそうな気配もなし。

年齢的に週2回の全身シャンプーは体力的に摩緒さんがツライから部分洗いをしようね!

・・・って訳で専用シャンプーにて悌毛部分より少し広い範囲での部分洗いをしてますよ~

お日さまが出てる時は、しっかりとお日さまパワーも借りて早く治さなくちゃだね摩緒さん♪

エイエイオーで頑張ろうね (*´ー`*)ノ

何が助かってるって、摩緒さんが一切、痒がったりしてない事が救いです!!



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (180)
MAR的日記 (179)
MARの子宮体癌闘病記 (134)
GO!!GO!! HARLEY (34)
GO!!GO!! FISHING (14)
GO!!GO!! HIACE (HFC) (11)
お出かけ・お散歩 (128)
お家でゴロゴロ (405)
美味しいもの (194)
3ギャング★病院・ケア (84)
摩緒さん★病院記録 (95)
TWIN★病院記録 (73)
EVO★病院記録 (27)
BUHIお友達 (100)
CAMP&車中泊*熊本県 (63)
CAMP&車中泊*大分県 (76)
CAMP&車中泊*長崎県 (42)
CAMP&車中泊*佐賀県 (9)
CAMP&車中泊*福岡県 (3)
CAMP&車中泊*山口県 (22)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (19)
New ITEM&オススメ (55)
HAND MADE (31)
特別編 (94)
PRESENT (90)
お知らせ&ご挨拶 (27)
SAM’s FACTORY (84)
MOBILEより(SAM家的日記) (424)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム