2017-06

11歳7ヵ月の誤飲事件 - 2017.06.27  Tue  17:10

予報通りに夕方になるにつれて雨が降り出して来ました。最高気温28.5℃。

このまま夜の間に、しっかり降って活動する日中は止んで動きやすくしておくれ。

ジメジメだけど日射しがない分だけマシで今日も扇風機でエコ記録更新。



今日はチョット『ドキッ』とする内容だけど、同じ間違いを起こさない為にも…

そして我が家の忘れちゃいけない出来事なのでしっかりと記録しておこうと思います。



それは6月22日(木)15時頃。

それまで摩緒さんがクチャクチャと紐をカミカミして遊んでたんですが何気に違和感を感じ

確認した時には、どんなに探しても摩緒さんが噛んでた紐がなくなってたんです。

事件が起こったならばお洗濯物を取り込んだりしてチョット目を離した隙の出来事でした。

SAMくんも一緒に紐を探すものの見つからず『誤飲』と言うイヤな予感が走りました。



多分…いや間違いなく飲んだならば摩緒さんであろうと見るも本人はケロッとしてるし…

それが逆に怖くなって、消えた紐と同じ物を持ってすぐに病院へ連れて行きました。



レントゲン・超音波エコーと検査してもらうものの布製なのでレントゲンには写らず…

先生が同じ紐だけをレントゲンで撮影してみるも、やっぱり紐だけでも写らず…

エコー検査では腸を重点的に詳しく見るも腸には間違いなく異常が見当たらないと言う。

レントゲン画像を見ても約1m程の紐を飲んだらしき胃の大きさとは思えないと言う。

そもそも約1mもの紐を噛みながら少しづつ飲みこんで行くもの考え難いよな~とも言う。

嘔吐誘発剤の注射を1本打ってもらうものの摩緒さんには効かず…(6割の子が効かないらしい)

結局、診察や検査では分からぬままで先生には万一に備えて準備をしてもらい帰宅。

急変して内視鏡をする場合に備え3ギャング共に可能性がゼロじゃないので夕飯は抜き。

結局、何も起こらないまま無事に朝が来てくれた。



23日(金) 24日(土) 25日(日) と3ギャング共に食欲旺盛!ウンチもバッチリ!

何の異変もなく『やっぱり誤飲じゃないんやない?』と思い始める程に絶好調。



そして迎えた昨日6月26日(月)

いつもと変わらず3ギャング揃ってモリモリッと朝ごはんを食べた30分後…

MARの見えない所で誰か吐いてる!フードの形で摩緒さんかTWIN!(EVOだけフードが違う)

嘔吐物で汚れた床掃除をしてると摩緒さんがトイレに走って行き朝から3度目のウンチ。

明らかにいつもと違う行動で嘔吐したのも摩緒さんと断定(TWINは気持ち良く爆睡だから可能性ゼロ)

どこかしら元気がない摩緒さんの様子を、ひたすら観察して過ごす1日。



そして17時を少し過ぎた頃に摩緒さんが嘔吐しそうな雰囲気を出した時に

ちょうどSAMくんが上がって来て嘔吐物をキャッチしようと手を出した瞬間にっ!!!

出て来たからと引っ張ったら逆に内臓を痛める危険があるので吐き切るまで見守り隊。

そして合計オエッ!オエッ!オエッ!と3回えずいた所で無事に全部出て来てくれました。



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・やっぱり摩緒さんが飲みこんでたのね(大汗)

本当に無事に出て来てくれてよかった!SAMくんと2人して見守り隊からのハイタッチ!

当の本人はSAMくんとMARの前で本当にスッキリした~って顔してましたよ。



11歳7ヵ月と1日。摩緒さん初めての誤飲事件。

年が年だけに万一、本当に誤飲してて腸までいき自力で出せず開腹手術になったら…

腸に詰まっても症状が出ずに発見が遅れて腸が壊死して命に関わったら… とか

本当に、この数日はハラハラでした。もう二度と紐では遊ばせません。

今までは紐で遊んでても何事もなかったのに今回の誤飲疑惑から誤飲確定事件。

いつどこでどうなるか分からないと大反省です。摩緒さん…苦しかったね…ごめんね。

お母ちゃんもしっかりと反省したよ。もうタオルも紐も封印します。

紐が出て来た直後に万一に備えてくれてる先生にも、ちゃんと報告しました。



当の本人はゲーした直後からオヤツくれ!とオヤツ缶の方を見る始末。

もちろん嘔吐後の夜ごはんもペロリと完食してケロリ!今日も元気いっぱいです。

そう…昨日UPした『横目のスフィンクス』の頃はムカムカしてたはずです(汗)



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



今季3回目の月1のアレ - 2017.06.20  Tue  15:41

お昼前までは時々日差しもあったけど午後から空が暗くなって来て予報通りの雨。

6月6日に梅雨入りしてワタスの記憶が正しければ多分これが2度目の雨じゃないかな?

雨は嫌いだけど今回ばかりは恵みの雨だね! …って言うかさ~

ヾ(*`Д´*)ノ" なんでココまで晴れ続きなら明日まで我慢せんかったんやぁ!ボケェ!

明日は第3水曜でお休みっつーのに雨って…。まぁ梅雨時期だから仕方ないけどね。

よって明日は雨予報なもんで引き籠り確定の我が家。SAMくんはそれを踏まえてか?

お仕事も終わったし、お昼ごはんを食べてゴソゴソと準備をして雨合羽持参で

近くの海まで 『小雨のうちに~♪日暮れには帰る~』と投げ釣りに行ってますよ(汗)



そんな今日は早くも20日。 我が家の20日と言えば…



早くも今季3回目となったフィラリア感染予防薬の投与日。 

通常、福岡が位置する西日本では5月~12月の8ヵ月間に投与と言われてるけど

今年も我が家は一足早く4月開始で全9回。今年も20日に投与で最終12月20日を予定。



今年は魅惑の牛肉風味チュアブルタイプの『ネクスガードスペクトラ』 だから釘づけ❤

何個でも食べさせてあげたい所だけど、こればっかりは月に1個だけの限定品(*´艸`*)

残り6回しっかり投与してフィラリア・ノミ・ダニ・消化管内寄生虫をシャットアウトだね!

( 」´0`)」 ネクスガードスペクトラよ!しっかりと3ギャング達を守りたまえぇ~



3ギャングはお昼寝してるしSAMくんは居ないし集中してホリホリ作業が出来そうっ(*´罒`*)v

明日も引き籠りだから捗りそうな予感❤オーダー頂いてる皆さま待ってて下さいねっ♪



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



混合ワクチン接種2016 - 2017.06.05  Mon  18:14

┌┤*´д`*├┘爽やか~快適ぃ~♪明日の夕方近くから雨とは思えないカラカラ感。

きっとこの数日で梅雨入りするであろう北部九州。でも、そんな感じは微塵も

感じる事ない最高気温27.8℃でも湿度がないからメッチャ過ごしやすい快晴。

お洗濯物もパリッと気持ち良く乾いてくれて気分もスッキリです(*´艸`*)



さてさて忘れないように記録しておなくちゃ♪



6月2日(金) SAMくんの時間の都合が良かったので~

去年6月10日の接種から、もうすぐ1年が経過するので混合ワクチン接種に行って来ました。



トップバッターは摩緒さん(*´艸`*) 問診・聴診・触診・検温、どれも全部合格!

無事に8種混合ワクチンを打ってもらって、久しぶりの来院だからせっかくなので

肛門腺絞り・爪切り・耳掃除とフルコースでやってもらいましたっ♪

蛋白漏出性腸症に対するウンチの加減も良い状態をキープ出来ててベタ褒めされました。

引き続き、内服薬は服用して状態キープに努めま~す.゚+.(´∀`*).+゚.



2番手はTWIN坊。あの今年の始めのピーピー大魔王がウソだったかのように

今は4回ウンコしても、しっかり手で取れる状態の物を産み出す事を報告するとベタ褒め。

蛋白漏出性腸症を乗り越えたミラクル坊っちゃまは本当に絶好調で院長先生が1番ビックリ❤

問診・聴診・触診・検温、どれも全部合格して無事に8種混合ワクチンを打ってもらったら

TWIN坊も肛門腺絞り・爪切り・耳掃除のフルコースをしてもらいスッキリ坊やの完成!



最後はEVOたん。まぁ~このお嬢さんは健康優良児そのもの!

去年なんか狼爪が折れて診察に来た位で、一言『パーフェクト!』と頂きました(笑)

問診・聴診・触診・検温どれも当然の如く、全部合格して8種混合ワクチンを打った後は

肛門腺絞り・お耳掃除と2点コース。爪切りは必要ない程、散歩時に砥げてます(爆)



さぁ!8種混合のワクチン達よ!しっかりと3ギャングを憎き病魔から守りたまえ(*´罒`*)v



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (107)
MAR的日記 (139)
MARの子宮体癌闘病記 (123)
GO!!GO!! HARLEY (20)
GO!!GO!! FISHING (12)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (312)
美味しいもの (156)
病気・ケガ・病院・ケア (197)
BUHIお友達 (82)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (65)
CAMP&車中泊*長崎県 (28)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (47)
HAND MADE (27)
特別編 (73)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (24)
SAM’s FACTORY (57)
MOBILEより(SAM家的日記) (419)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム