2017-07

地震前の熊本の旅☆3 - 2016.05.05  Thu  18:25

アチチですね~(汗)今日の福岡、最高気温27℃ですって!もう夏やん・・・。

そんな今日は『こどもの日』 世間は祝日で3連休の最終日だろうけど我が家は日常。

お仕事なので、どこにもお出かけ出来ないから、せめてもと思って3ギャングには

大好きなお芋ちゃんを使ってパンケーキを焼いてあげましたよぉ(*´艸`*)大好評でした♪



さて今日も一昨日からUPしてる3月19日(土)20日(日)で行った大好きな熊本

『地震前の熊本の旅☆ 1話目 ☆2話目』の続きを綴って行こうと思います。



朝日をラピュタの道で楽しんで再び停泊してた道の駅 阿蘇に戻ってマッタリ過ごしたり

阿蘇駅を見ながら散策したりして、お片付けも済んだら出発進行!



やって来たのは『阿蘇神社』

東向きに還御門、楼門、御幸門があり、境内には社殿が3棟ある神社で『日本三大楼門』に数えられる楼門

十数年ぶり?本当に久しぶりに来ました。気持ちがピリッとするパワーを感じる場所です。



悲しい事にここ阿蘇神社も4月14日21時26分頃に起こったM6.5の前震

4月16日午前1時25分頃に起こったM7.3の本震の熊本地震で楼門を含めて倒壊。

あの凄まじいパワーを感じた日から約1ヵ月後には倒壊って…まさかこの日はこんな日が

来るとは心にも思ってなく『カッコイイね~』とSAMくんと話ながら上を向いて歩いてました。



地震後の画像を見ると、この高砂の松は倒れる事なく無事見たいで本当によかった。

倒壊してしまった阿蘇神社・・・1日も早く復旧する日を心から祈ってます。



阿蘇神社を参拝した後は阿蘇神社に隣接するようにある門前町商店街を散策しました。

アッチを見てもコッチを見ても素敵な雰囲気漂う商店街。



そんな商店街の各、お店の脇や入口付近には色んな名前がついた水基があります。

色んなところから、こんこんと湧き出る清らかな水。どれだけ豊富かが一目でわかります。



なんでも、ニュースで見たのは今回の熊本地震の影響で熊本県内のとある温泉地では

お湯が出なくなったり、また別の場所ではお湯が湧いたり…色んな事が起こってるみたい。

この門前町商店街の豊富な水は無事なのかな?と考えてしまいます。



門前町商店街を通り抜けて、しばらく歩くとあるのが旧洋裁女学校跡。

この敷地内にも数店舗の素敵なお店があるんだけど、なにせ到着した時間が早くて

まだどこも開いてない状態だったので雰囲気だけを楽しませてもらいました。



次、また必ず遊びに行って素敵なお店で雑貨を買ったり雰囲気のあるお店でお茶したいな。

大好きな熊本・阿蘇。1日でも元気になって欲しいと本当に心から願っています。



ちょうど我が家が行った時は桜が咲き始めた頃で、お花見も楽しませてもらえました。

清らかな澄んだ水が湧き出てるところにはクレソンがワサワサと自生してたりしてて

本当にどこをみても素敵な雰囲気と素敵な光景。また必ず遊びに行こう!と思う場所です。



気が付けば3ギャングが1度も登場しないまま今回は終了(汗)

とにかく今回は阿蘇神社の画像を残しておきたかったのが一番。あと1話だけ続きます。



いつも応援本当にありがとうございます



地震前の熊本の旅☆4 «  | BLOG TOP |  » 地震前の熊本の旅☆2

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (109)
MAR的日記 (141)
MARの子宮体癌闘病記 (123)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (12)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (316)
美味しいもの (159)
病気・ケガ・病院・ケア (204)
BUHIお友達 (82)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (65)
CAMP&車中泊*長崎県 (28)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (47)
HAND MADE (27)
特別編 (74)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (24)
SAM’s FACTORY (60)
MOBILEより(SAM家的日記) (419)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム