2017-10

42歳の誕生日プレゼント - 2016.12.12  Mon  18:30

朝は気持ち良く晴れてたのに段々曇って来て夕方から雨の福岡。

この雨が一気に寒さを連れて来てグッと冬が増すらしい上に数日、雨が続くらしい。

しかも週の終わりには平地でも雪が降るかもしれんとか? いやいや雪は要らんよ…



さぁさぁUPしたい記事は、いくつか溜まってるけど何より先にコレをUPしとこ♪

え~っと…12月10日に元気モリモリでシジュウニ歳を迎えたワタス.゚+.(´∀`*).+゚.

お誕生日当日は珍しく土曜日に重なったもんで家族水入らずでマッタリとソロキャンで

シジュウニ歳初日から幸せ時間を過ごして来て最高のスタートを切れました♪

で・・・当日、記録出来なかったけど今年はSAMくんにコレをもらったよ~



もう、いつ途絶えてもおかしくない状況に陥ってる 『博多包丁』

博多鋏か博多包丁が、いつかはMARも欲しいなぁ~と思ってたから超嬉しいっ❤

SAMくん ありがとう٩(´ᗜ`*)و♡ これを使って更にズボラ料理を作るねっ(笑)

新聞に包まれた物を更にカレンダーの厚紙に包んでマジックで日付を書かれて置いてありました(笑)



博多包丁は、珍しい形で反り返った背と刃先までのびた直線、鈍く光る鋼の刃先と

黒く荒々しい「黒打ち」部分とのコントラストがデザインの特色の包丁で

三徳包丁から文化包丁、出刃柳刃、ペティナイフ、牛刀、菜切りなど肉・魚・野菜と

何でもこなす包丁で別名が『一本包丁』とも呼ばれてる程の万能包丁なんですっ!!



大正時代から続く大庭鍛冶工場は現在、昭和13(1938)年生まれの鍛冶職人 大庭利男さん3代目。

博多の町に生きた庶民の歴史の中で磨き込まれた博多の道具「ふくおかデザイン」です。

博多包丁は、この大庭さんの物もしくは、お弟子さんで巣立った五島列島の宮崎さんしか

作ってないんだって!大庭さんもご高齢だから本当に貴重な1本です。



何でも全国区放送で紹介されたらしく観光客の人が、こぞって来るらしく品薄状態。

実際、SAMくんが買いに行った時も他県の人が来てて数が足りなくなってしまって

『自分はいつでも来れるからどうぞ』って先に到着してたSAMくんだけど譲ってあげたとか。

1本1本、精魂込められた物だからこそ、どんなに頑張っても1日2~3本が限界なんだって。

しかも予約が出来ない代物。だからSAMくん…半年前から準備してくれてたよ(*´艸`*)


SAMくん 本当にありがとう!大切に使います♪

あれっ?今年はSAMくんが作るフラワーアートじゃないん?と思った?もうネタ切れなんだってー(笑)



いつも応援本当にありがとうございます



究極の突然キャンプ 前 «  | BLOG TOP |  » あぁ楽しかったっ♪

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (121)
MAR的日記 (144)
MARの子宮体癌闘病記 (125)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (13)
お出かけ・お散歩 (102)
お家でゴロゴロ (340)
美味しいもの (169)
病気・ケガ・病院・ケア (210)
BUHIお友達 (84)
CAMP&車中泊*熊本県 (61)
CAMP&車中泊*大分県 (68)
CAMP&車中泊*長崎県 (31)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (49)
HAND MADE (27)
特別編 (75)
PRESENT (77)
お知らせ&ご挨拶 (25)
SAM’s FACTORY (66)
MOBILEより(SAM家的日記) (422)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム