2017-08

塩麹仕込みました♪ - 2012.03.30  Fri  19:12

最高のお天気に恵まれてたこの数日。春うららー♪

だけど予報通りに段々とお天気が崩れてきちゃいました(涙)

週末にお天気が崩れるのだけは止めてくれよぅ(涙)

さてさて本日のSAM家ブログは久々にお料理ネタ?

このブログにお引っ越しして来てからは初めて♪



じつはワタクシMAR…年が明けてから地道にコツコツと

日々スーパーに行っては探していた物がありました。

ネットでお取り寄せすれば早い話だけどムキなって探したかったの!笑

で、数日前に…つ!ついにスーパーで発見したのでありますっ!!!

探しまくってた割に見つけた時の感動は案外少なかったんだけどね…爆

その約3カ月に渡り探し求めていた物とは…米麹ちゃん♪

そう!自分で塩麹を作ってみたかったのであります♪



米麹ちゃんがMARの手元に来てくれるまでに色々と調べましたよぅ…

だってーネットで検索すればスンゴイ数のレシピがあるでしょー

ハッキリ言って、どれを参考にして良いのかさえ悩む状態(笑)

そこで今回、せっかくこの記事をUPするならばMARのレシピも

載せちゃおーって事で…やっとこさ本題へ(笑)




材料 乾燥米麹・お水・お塩  たったこれだけー

ただし!お水とお塩は良い物を使う方が絶対に美味しい物が出来るはず!
だからMARは阿蘇天然水と、愛用してる糸島の『またいちの塩』をチョイス♪

MAR'sワンポイント

 米麹は商品によって200g入りやら300g入りやら容量が違っちゃいます。
  そうなると、お塩の分量ってどうよ?って思っちゃうでしょぉ?
  そんな時は…米麹に対してお塩は30%と覚えるといいですよ♪
  ただし時々とーっても塩気が強く感じるお塩がありますよね?
  そんな時は…米麹に対してお塩は20~25%位がいいと思います♪

 お水(ミネラルウォーター)は30~35℃に温めて使います。
  熱湯になっちゃうと麹菌が死んじゃいますから厳禁です!

 お水(ミネラルウォーター)の分量は米麹の量によって変わります。
  簡単な覚え方は米麹がヒタヒタに浸かる位と覚えるといいですよ♪


それでは早速、仕込んで行きまーす♪



 消毒した清潔なボウルに米麹を袋から出します
麹菌が変な菌に殺されない為の消毒です。ちなみにMARは事前に熱湯消毒をしました

 袋から出した米麹は固まっているので清潔な手で解してパラパラにします

 計量したお塩を②のボウルの中へ入れ、しっかりと混ぜ合わせます

 ぬるま湯にしたミネラルウォーターを③のボウルへ入れます。
  お塩が解けてミネラルウォーターがミルクっぽくなるまで、そっと混ぜます。


これで仕込みは完了ですよぉ♪あとは保存です。



 保存容器もキレイに消毒をしてからボウルのタネを移します

 一日に1~2回そっと混ぜて米麹に空気を含ませてあげます
米麹の発酵中はガスが出るので密閉は禁止です!保存容器の蓋を少しズラしておきます。
MARはズラした蓋の隙間からホコリなどが入るのがイヤなので軽くラップをしています


 冬場なら常温で2週間位。夏場なら常温で1週間位で仕上がります。
  仕上がったら完全に蓋をして冷蔵庫へ移します。半年くらいは日持ちします
仕上がりの目安は…甘ーい匂いがして米麹の粒に芯がなくなってお粥みたいにドロドロになった位。



あとは出来上がった塩麹で素材の旨味をグーンと引き出して

美味しいゴハンを食べちゃいまーす♪あぁ~超楽しみぃ♪

早く出来上がらないかなぁ♪MARの塩麹ちゃん♪

お漬物を漬けたりー お肉に漬けこんで極ウマにしたりー

毎日、朝晩ニタニタしながらマゼマセして待ってる最中でーす♪

MARの塩麹レシピ…ご参考にして頂けたら幸いです♪



 ポチッと2ヶ所、応援お願いします 





夜桜偵察なう! «  | BLOG TOP |  » 春が来たよーっ♪

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (113)
MAR的日記 (141)
MARの子宮体癌闘病記 (124)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (13)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (321)
美味しいもの (165)
病気・ケガ・病院・ケア (206)
BUHIお友達 (83)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (67)
CAMP&車中泊*長崎県 (28)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (48)
HAND MADE (27)
特別編 (74)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (25)
SAM’s FACTORY (62)
MOBILEより(SAM家的日記) (421)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム