FC2ブログ

2018-12

TWIN★生検結果(病名) - 2018.10.01  Mon  17:32

沖縄からズザ~ッと図々しくも日本縦断して暴れて行った台風24号チャーミーは

福岡市には何の爪痕も残さずに立ち去ってくれて本当に心からホッとしています。

そして昨日の雨風がウソみたいに朝からスカッと快晴!見事な台風一過♪…と思ってたけど

午後から雲が広がって来てパラッと小雨も降って、なんじゃそりゃ~な天候です。

そんな今日は最高気温23.5℃ 最低気温19.3℃。まだ台風の余韻でも残ってるのか?

風が強いからメッチャ寒く感じて今日は3か所だけ窓を5cmづつ開けてるだけで十分です。



さ~て。今日は昨日、行って来たTWIN坊の病院記録を綴って行こうと思います。



最近、足が浮腫んで普通に座り難いようで滅多にしなかったパンダ座り(足手手足)が
一番座りやすいみたいで、いつもパンダ座りになってるTWIN坊❤一段と可愛さ増し増しです。



9月15日にCT撮像と一緒にしてもらったTru-cut+パンチ生検の結果を詳しく聞いて来ました。

CT撮像を行ったT病院の院長先生から聞いてた所見と、ほぼ同じ結果でした。



確実な病名は切除手術をして摘出した物を病理検査に出さないと確定はしないんだけど…

今回のTru-cut+パンチ生検の組織診で出た病理形態学的診断名は…

軟部組織肉腫(軟部組織間葉系腫瘍)を疑う でした。
これまで軟部組織肉腫(STS)と分類されてた腫瘍の大半は生物学的動向が比較的穏やかである事から
『肉腫』と言う言葉を使用しない『軟部組織間葉径腫瘍(STMT)』と言う名称が提唱されています。


『軟部組織肉腫』とは…動向の良く似た軟部組織由来の肉腫をまとめて呼ぶ総称。
軟部組織とは、骨以外の組織のことで、筋肉や血管、皮下組織などを指し、この部位が腫瘍化したものを
軟部組織肉腫と呼び、代表的なものには・線維肉腫 ・血管肉腫 ・脂肪肉腫 ・粘液肉腫などがある。
これらの腫瘍は共通した特徴を持っているため『軟部組織肉腫』と言う括りで診断・治療が行われ、
犬の皮膚及び皮下の腫瘍の15%程度を占める。 悪性度にもよるが比較的転移が起こりにくい特徴がある。



↓以下、生検検査センターからのコメントの写し↓

部分切除生検では骨格筋を含む軟部組織内に存在する肉腫が認められました。
腫瘍細胞の異型性は中程度で広い範囲で壊死を伴っており、核分裂像をよく認めました。
腫瘍細胞の形態により軟部組織肉腫が第1鑑別診断です。第2鑑別診断は横紋筋肉腫です。
軟部組織肉腫の場合、グレードは2あるいは3と考えられますが軟部組織肉腫の正確な
グレード判断は摘出組織で行う必要があります。
その際、部分切除時(今回のTru-cut+パンチ生検)と全摘出時のグレードの相関率は約60%です。

一般的に、軟部組織肉腫は局所的に浸潤性を有する為、摘出が完全でない場合は
再発がよく見られます。再発を防ぐ為にはマージンを確保した摘出が必要となります。
摘出後は正確な診断およびマージン検査の為、組織病理検査を行って下さい。  以上。



つまり・・・軟部組織肉腫(肉腫と付いた時点で癌を意味する)で3段階での2~3グレードで中~高悪性度。

一番最初にする事が『摘出手術』って事で、その摘出した物を検査に回して病名が確定するって訳。

そしてマージンの確保が必須だからTWINの場合、大腿部の膝より上に腫瘍があるから必然的に

摘出手術をする=断脚をしなくちゃいけないって事になるんです。

でも、可能な限りTWINの右足を失わせたくないと考えてるSAMくんとMAR。

院長先生と色んな事を相談して来ました。



①とりあえず断脚は避けて出来てる腫瘍を可能な限り取り除く
→× 血管が巻き付いてるのがCT造影で確認出来てるので確実に取り残しが出る
→× 取り残しがあれば再発の速度が格段に早まる
→× 再度、腫瘍が出来た時は同じ取り除く手術は不可になり断脚になる
→× 再手術になれば麻酔のリスクも多くなるしTWINの体力もどうなるか分からない
→○ 少しでも取り除ければ、一時の間でも動かしやすくなるはず
→× 院長先生の予想だと取り除いても3カ月後には同じ位に成長しそう…と。
→× 10歳を越えてるから年齢的に何度もリスクを冒したくない

②腫瘍はそのままにして抗癌剤などの薬でアプローチをする
→× 通常は摘出した後での処置となるので抗癌剤や放射線は大きな腫瘍に効きが弱い。
→× 実際に摘出せず抗癌剤を投与したケースもあるが結果が上がらないのが事実。
→× 化学療法では飲み薬も見合うものがない
→○ 結果が出てないかもしれないけど、もしかしたらTWINには合うかもしれない
→× 人間の抗癌剤と同じで副作用は多々出る(これはMAR自身の経験上、回避させてやりたい)

③迷わずに右後脚を断脚する
→× 生れつき股関節の入りが浅く3本足になると負担が大き過ぎて脱臼する可能性が高い
→× 残る左足が脱臼するようになれば3本足でも歩けなくなり車椅子になる
→× 断脚をしても予後の生存率が上がるのは五分五分以下。
→× 生存率をみると断脚をしても2年ほどとデータにも出てる
→× もしもTWINが旅立った時、右脚分のお骨が足りないのは辛い(全部を骨壷に納めてやりたい)
→○ 全身麻酔がかかれば悪い右耳も切開洗浄が出来る
→× 10歳を越えて超シニアになってる状態で予後が不安で仕方ない

④そのまま経過観察をして歩行や行動に不自由が出たら断脚をする
→× それがいつになるかは未知。その間に転移が起こらないとは限らない
→○ 先に断脚して逃れようが限界まで来て断脚しようが生存率は、ほとんど変わらない
→△ アガリクスなどのサプリメント(自然療法緒)を試してみる



ザッと書きあげたけど、他にも院長先生と話し合った事は多々。

ただ、どの方法にしてもメリット・デメリットがあるから判断するには難し過ぎるのが現実。

何より今現在…TWINは痛がる事もなく、ただ単に肉腫や浮腫みで脚が曲がり難くて

あれっ?って感じで実際にシッコする際も悪い方の右後足を軸にして左足をあげて出来てるし

だからこそ痛がってもないのに動いてる大切な身体の一部を取ってしまうのは辛すぎる…。

とりあえず今は浮腫みが出たり引いたりしてるけど、この1~2週間で腫瘍が大きくなった感は

ないので院長先生が、しっかりと考えてから先に進みましょうって言ってくれたので考え中。



ただ…先にも書いた通り再び浮腫みが出たりしてるので更に悪化した場合、

いつ浮腫みを取り除く為のステロイド投与を開始しないといけなくなるか分からないので

痛がってもないから一旦、消炎剤のオンシオール錠は中止。

そして万一、すぐに断脚をする事に決めた際、抗生物質を服用してると差し支えるし

長い事、服用も続いてるので右耳の中耳~内耳炎に対して出てる抗生物質も一旦、中止へ。

そして1日1回の生食洗浄は継続指示。もしも足の痛みが出たり、耳の悪化が出た際は

即、投薬再開するので来院するようにと指示。

今日現在、TWIN坊の浮腫みは昨日と変わらず。痛みもないみたいで食欲旺盛♪

ガツガツ食べてくれて体力を落とさないで居てくれる事が何よりの救いです。

TWIN坊にとって一番最善はどうしたらいいんだろうな~TWIN坊はどうしたい?どうして欲しい?

チョットだけでも喋ってくれたらいいのにな~と思う今日この頃です。

摩緒さんの肥満細胞腫が厄介野郎だけど、いかにラッキーな場所に出来てくれてた事か…

身体の一部を失う事なく摘出手術が出来たんだもんね。TWINもそんな場所だったら

迷わずに手術に挑めるのに…ただでさえ元々、足が弱い子の片足を奪うなんて出来ないよ…

あ~…本当にどうすればいいのか神様に聞きたい。



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



お友達の優しさに感謝 «  | BLOG TOP |  » TWIN★耳と足の再診へ

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (180)
MAR的日記 (179)
MARの子宮体癌闘病記 (134)
GO!!GO!! HARLEY (34)
GO!!GO!! FISHING (14)
GO!!GO!! HIACE (HFC) (11)
お出かけ・お散歩 (128)
お家でゴロゴロ (405)
美味しいもの (194)
3ギャング★病院・ケア (84)
摩緒さん★病院記録 (95)
TWIN★病院記録 (73)
EVO★病院記録 (27)
BUHIお友達 (100)
CAMP&車中泊*熊本県 (63)
CAMP&車中泊*大分県 (76)
CAMP&車中泊*長崎県 (42)
CAMP&車中泊*佐賀県 (9)
CAMP&車中泊*福岡県 (3)
CAMP&車中泊*山口県 (22)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (19)
New ITEM&オススメ (55)
HAND MADE (31)
特別編 (94)
PRESENT (90)
お知らせ&ご挨拶 (27)
SAM’s FACTORY (84)
MOBILEより(SAM家的日記) (424)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム