FC2ブログ

2018-11

肩腱板部分断裂!? - 2018.10.26  Fri  15:51

{{(+(ェ)+。)}} 肌寒ううぅ~ 今日の福岡市は最高気温19.6℃ 最低気温14.3℃。

午前中は超曇天。午後からは予報通りポツポツ雨も降って日が射さないリビングは17℃!

なので今季、始めてパーカーを着て過ごしとります。

3ギャングも裏地がマイクロファイバーではないタイプの、チャンチャンコを着用です。

あ!まだコタツも暖房も無しのエコ状態だからこその着用ですよ~ (*´艸`*)



さぁ~今日はワタスの新たな病気記録ですよ(汗) ホント最近、病気だの病院記録ばっか…トホホ。





約1週間ほど前から急に左肩辺りが痛くなって来て日に日に痛みは増すばかり。

『もしかして俗に言う四十肩だの五十肩だの言うやつじゃねーのか?』とネット検索。

セルフチェック項目があったので、やってみると…まぁ~なかなかのクリーンヒット(爆)



・・・でも、よく読んで行くと、そこには~

『四十肩や五十肩にソックリな症状でも違う病気の恐れがある』 って書いてあるじゃないの!

そんな事を検索したりしてた24日の夜。 深夜になり更に痛みが増して寝ようにも眠れない…

気休めの湿布を貼ってみたものの、ほぼ眠れず日付が25日へ変わって朝。

いつものように朝の支度を済ませて配達に行った帰りに整形外科に行って来ました。(昨日)


診察→レントゲン→超音波エコー検査→診察を受けて出たワタスの病名は・・・






やはり四十肩や五十肩ではなく『肩腱板部分断裂』でした。

ただし、肩関節周囲炎(いわゆる四十肩や五十肩)も今後、出やすい傾向にあるとの事。


肩腱板断裂・・・肩腱板とは、肩甲骨と腕の骨(上腕骨)をつないぐ板状の腱で、
腕を上げたり下げたりするときに、上腕骨頭が肩甲骨の関節窩という面と
ずれないように保つ、つまり肩関節の支点を保つ動きがあります。
腱板は、肩関節を安定させ動かすために重要なものなので、損傷や断裂によって、
引っかかりなど、肩の動きに支障が出たり、痛みが生じることがあります。
肩腱板断裂は、特に腱の老化が始まる40歳以上の人に多く見られます。
中高年者の肩痛の原因として多い疾患に、肩関節周囲炎(五十肩)があげられます。
この肩関節周囲炎(五十肩)は肩関節の動きが大きく制限されるという特徴がありますが
肩腱板断裂では関節の動きがあまり制限されないことが多く、特に腕の上げおろしで
激しく痛むという特徴があります。



ワタスの場合は完全に切れてしまった『断裂』ではなく『部分断裂』

分かりやすく言うならば、古くなって劣化した輪ゴムに例えると…伸ばしても切れないけど

所々がスカスカポツポツ欠けてしまってる状態と同じような感じらしいです。

しばらくの間は・・・痛み止めを服用しつつ重たい物を持つのは禁止。激しく動かすのも禁止。

基本安静にして下さい!!と、言われつつも課題も課せられまして・・・

ストレッチゴムを用いての『腱板3種』のインナーマッスルストレッチが義務付けられました。

ちゃんと守れば3カ月ほどで回復してくれるとの事なので、しっかりやろうと思います。



そして今回、整形外科に行って分かった事がひとつ。



※画像の中に誤字発見! 『左片』じゃなく『左肩』です。訂正が面倒なのでこのままで…汗。


ワタスの骨の一部がササクレ状態になっとる!!えぇ。骨折でもなんでもなく奇形です(爆)

そう言われたら左肩のレントゲンって初めてだもんな…ん?でも今まで肺のレントゲンやら

MRI画像診断など数回は撮像した事あるのに発見出来てなかったのはなんで?

まぁ~悪いもんじゃないみたいだからいいけどね~

だけど整形外科の先生曰く、これからもっと年を重ねると筋肉も衰えて細くなるから

このササクレ部分が神経などに当たって痛みなどを引き起こす可能性も否定できないから

そんな時は削る手術になるだろうってさ Σ(○д○ノ)ノマジっすか?まぁ~先の話だけどね~

取りあえず今は肩腱板部分断裂の痛みを少しでも早く和らげなくちゃたまらんぞいっ!!



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



爽秋グルキャン★2018 «  | BLOG TOP |  » 今季7回目★月1のアレ

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (180)
MAR的日記 (175)
MARの子宮体癌闘病記 (134)
GO!!GO!! HARLEY (34)
GO!!GO!! FISHING (14)
GO!!GO!! HIACE (HFC) (10)
お出かけ・お散歩 (127)
お家でゴロゴロ (402)
美味しいもの (194)
3ギャング★病院・ケア (82)
摩緒さん★病院記録 (94)
TWIN★病院記録 (68)
EVO★病院記録 (27)
BUHIお友達 (100)
CAMP&車中泊*熊本県 (63)
CAMP&車中泊*大分県 (76)
CAMP&車中泊*長崎県 (40)
CAMP&車中泊*佐賀県 (9)
CAMP&車中泊*福岡県 (3)
CAMP&車中泊*山口県 (22)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (19)
New ITEM&オススメ (55)
HAND MADE (31)
特別編 (93)
PRESENT (89)
お知らせ&ご挨拶 (27)
SAM’s FACTORY (80)
MOBILEより(SAM家的日記) (424)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム