2017-08

SAM家の夏の味! - 2012.08.30  Thu  17:26

台風の影響が続いてるのか、まるで梅雨時期のような超高湿度から

なかなか解放されず連日、超ジメジメの不快指数がハンパない福岡。

暑くて更にジメジメ続きとなれば不思議と食べたくなるのがカレー。

だけど暑い台所に長時間は居たくないっ!とヤル気なしのMAR(汗)

…と、なれば作る物と言えば、やっぱりズボラメニューでしょ!!



はい。本日のSAM家ブログは珍しくMARのズボラレシピの公開♪

公開って言っても作業工程もメッチャ少ないし時短メニューだから

単なる恥さらしと言った方が正しい(爆)だけど味は美味しいと言えると思う。(たぶん)



★夏野菜たっぷりキーマカレー★(チョイと油断してる間に目玉焼きが固くなり過ぎて超残念!)

:::材料:::  牛ミンチ(合挽ミンチでもOK)・玉ねぎ・なすび・フレッシュトマト・トマト缶(カットタイプ)
にんにく・ローリエ2枚程・市販のフレークタイプのカレー粉(MARは味に深みを出す為に2種類を使用)


①玉ねぎは荒みじん切り・なすびとフレッシュトマトは1㎝位の角切り・にんにくはみじん切り

②フライパンに油を少量入れて、にんにくを軽く炒めて香りが出てきたら牛ミンチを炒める

③牛ミンチに火が通り始めたら玉ねぎを入れて透き通る位まで炒める

④玉ねぎが透き通ってきたら、なすびとフレッシュトマトを入れて軽く炒める

⑤全体が混ざった所でトマト缶とローリエを入れて沸々してきたらカレー粉を入れる

⑥あとは15分~20分程、弱火でコトコト煮込めば完成

⑦目玉焼きや、夏野菜のバターソテーを添えれば更に美味しい♪


ねっ!めっちゃバカみたいに簡単でしょ!しかも水は1滴も使わないので

簡単なわりには濃くもあって美味しいんです!その上、このズボラキーマは

トマトベースなのでカレーの味が強烈過ぎないからミートソース代わりとしても

美味しいんですよぉ♪時間がない時などには超オススメのズボラメニューです♪



さらに今日は、もう一つ!箸休めのスボラメニューを♪


★レモンのサッパリきゅうりの浅漬け中華風★

:::材料:::  きゅうり・レモン・しょうゆ・ゴマ油・


①きゅうりはイガイガをしっかり取り除き、適当な食べやすい大きさに切る

②レモンは苦みを出さない為に白い部分まで、しっかりと皮を剥いて1㎝角位に切る

③ボウルやタッパーに適量のしょうゆ・ゴマ油・きゅうり・レモンを入れて混ぜる

④一晩くらい冷蔵庫で置いておくと、きゅうりから水分が出て汁気が出て来て食べ頃


もはや確実に料理とは言えない程の超ズボラメニュー(汗)

だけどコレ…箸が止まらなくなる位にボリボリと次から次に食べてしまう位に

美味しいんですよぉ!SAM家の夏の冷蔵庫には常に常備してありますっ!

あっ!しょうゆは入れ過ぎないで少なめにして下さいね!



なんだか完全に恥さらしなメニューを綴ってしまったけれど…(汗)

でもね…時間もかからず手間暇もかからないのに本当に美味しいんですよっ!

是非、お試しあれ!きっと美味しいと感じて頂けるかと…(たぶんね…汗)



 ポチッと2ヶ所、応援お願いします 





妄想ごっこで監視中 «  | BLOG TOP |  » シンクロ兄妹発見♪

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (113)
MAR的日記 (141)
MARの子宮体癌闘病記 (124)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (13)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (321)
美味しいもの (165)
病気・ケガ・病院・ケア (206)
BUHIお友達 (83)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (67)
CAMP&車中泊*長崎県 (30)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (48)
HAND MADE (27)
特別編 (74)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (25)
SAM’s FACTORY (62)
MOBILEより(SAM家的日記) (421)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム