2017-08

3ギャング春の健康診断 - 2013.04.05  Fri  17:50

本当ならば今日4月5日(金)の夜遅くから『VIVIきら☆家』と一緒に

初めての大阪遠征に行く予定でした。この計画の為に1カ月前から

SAMくんは卸し先に頭を下げて明日(土曜日)のお休みをもらったり

長距離移動になるので車のメンテナンスをしたり洗車WAXがけをしたり

摩緒さんに至っては鍼の先生に遠征の事を話して強化施療をしてもらったり

本当に準備万端で大阪に乗りこんでやろうと意気込んでおりました。

だけど、今回の大阪遠征…SAM家は断念する事になってしまったんです。

今日はその断念した理由などを加えてSAM家ブログを綴って行きます。


自分への覚書となりますので少々長くなるかと思います。スルーしちゃって下さいね。
それに…他にも以前のネタが溜まってるけどコチラの事を先にブログUPするので順序がバラバラです。




話は1週間程前の3月30日(土)の事。



気温も高くなって来て今年もフィラリア予防の季節がやって来る!と言う訳で

家族揃って院長先生の所に検査に行って来ました。

病院によっては『5月から』とか『6月から』と言われてるけど我が家の場合は万一、出先での拾い食い等があって
何かしら体内に悪い物が入り込んだら困るので幸いにも3ギャングが服用してるフィラリア予防のお薬は変な物を
駆除してくれる働きもあるので通年を通して服用させてます。が、しかし…去年は1月分を飲ませ忘れてしまったので
珍しく冬季はOFFしてました。よって5月もしくは6月スタートでもOKなんだろうけど、最悪にも我が家の場合は
隣の家の無駄な雑草畑のおかげでメッチャ蚊が多いっ!既に姿も確認済み!だから4月からスタートです。




フィラリア感染検査をする為には血液採取。

物は考えようかもしれないけど我が家の場合は、3ギャングの小さな体から

大切な血液を分けてもらうと言う意識が高いので絶対に無駄には出来ません。

だからフィラリア感染検査とは別に一般血液検査も同時にしてもらって

『血球計算検査』と『血液生化学検査』も診てもらい健康診断をしています。

費用は高額になり負担は大きいけど3ギャングの健康の為なら背に腹はかえられませんからね!



幸いと言っていいものかは別として3ギャングは親子揃って病院(先生)が大好き。

我先!とグイグイ前に出る位なので、もちろん上手に検診が出来ちゃいます。



暴れる事なくジーッとして居られるから院長先生も一発で血管確保!!

そんな摩緒さんの血液検査の結果は全ての項目がパーフェクトの標準値。

フィラリア感染も陰性で背中の爆弾以外は健康そのもの!と太鼓判頂きました♪



EVOたんもジーッと良い子に出来るから院長先生もちろん一発で血管確保!!

そして摩緒さんに続きフィラリア感染は陰性!血液検査の結果は全項目において

パーフェクトの標準値。健康優良児そのもの!と摩緒さん以上の太鼓判を頂きました♪


そして最後に記録するのはTWINくん。問題発覚です(涙)



澄ましたお顔で出来る位に良い子だから当然、院長先生は一発で血管確保!!

フィラリア感染は陰性。ただ…血液生化学検査で『蛋白質』に関わる事で問題が…

①ALB(アルブミン)→標準値2.3~4.0  TWINの場合→2.1と標準値以下
ALBは肝臓で作られる蛋白質の事。低下してくると肝不全や小腸・膵臓疾患を患い蛋白質を
上手に消化吸収出来なくなってしまったり、腎臓病で蛋白尿が出たりする


②TP(ALB+GLOB)→標準値5.2~8.2  TWINの場合→4.9と標準値以下
  GLOB(グロブリン)の計算はTWINの場合TP4.9-ALB2.1=2.8
GLOBは多くの物は肝臓で作られ、免疫をつかさどる蛋白質で病気や加齢と共に増加する。
TPとはアルブミンとグロブリンを合わせた血漿総蛋白量の事で血中の蛋白質濃度を示す。
よってTPは体を作る構造物であり、同時に血液膠質浸透圧を維持する役目。


まだTWINの場合は標準値を、ほんの少し下回ってるだけだから心配はいらないと

院長先生は言ってくれたものの、未だンコの状態が良くない日も時々あるし

何よりTWINの体内で上手に蛋白質が消化吸収出来てないのは大きな問題。

『蛋白漏出性腸症』などの可能性もなくはない。

蛋白漏出性腸症とは…さまざまな原因により、消化管内(特に小腸内)に蛋白質が漏れ出ることで、
低アルブミン血症となった状態を示す疾患群。多くの場合、慢性の下痢や消化不良を伴うが
稀にほとんど症状の見られない症例も存在する。炎症性腸疾患・消化管腫瘍(特に消化器型リンパ腫)・
リンパ管拡張症・慢性腸閉塞・消化管内出血・肉芽腫性腸炎などを大きくまとめて『蛋白漏出性腸症』と診断される。


とにかく少しでも早く詳しい検査をして何がTWINの数値を下げてるのか

突き止める必要があるって事には間違いない。絶対に守ってやる!!

やっぱり健康診断って大切なんだな~と思い知らされました。



そんな訳で昨日4月4日(木)にTWINは半日入院状態で院長先生の所へ行き

食前・食後の血液採取と尿検査を受けました。今回は院内での検査だけではなく

センターの方へTWINの血液と尿を出して更に詳しい検査をしてもらってて

今は結果が出るのを待ってる状態です。ちなみに院内での血液検査の結果は

昨日のALB数値は2・2と前回より0.1上回ってたけど標準値以下。

来週にもセンターからの結果が出るので結果次第では内視鏡検査を受けて

TWINの腸の細胞を数か所採取してセンターの方で検査をしてもらう予定です。

何より今は血液検査と尿検査で良い結果が出る事を祈るばかり。



そんな訳で…院長先生曰く、急にどうこうなったりしないから大阪に行っても

大丈夫だよ!とは言ってもらえたんだけど、どうしても不安を抱えたままで

行っても心の底から楽しむ事は出来ないし、万一何か起こったら…と思うと

確実に大阪に行った事を後悔するから今回は最初から断念する事を決めました。

大阪組の皆さまにお会い出来る事を本当に楽しみにしていたので残念だけど

我が家の場合は3ギャングが居てくれてこそなので、また次の機会に楽しみは

残しておこうと思います。だから次の機会があった時はよろしくお願いします。


最後に…

VIVIきら☆家のみんなーっ!春の嵐でお天気は荒れて最悪みたいだけど
十分に気を付けて大阪に辿り着いてね!そして、めいいっぱい我が家の分まで
満喫して来てね!お土産話を楽しみしてるよ!!行ってらっしゃい♪


 ポチッと2ヶ所、応援お願いします 





家族で完全オフ日なり «  | BLOG TOP |  » 南阿蘇を目指して3

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (114)
MAR的日記 (141)
MARの子宮体癌闘病記 (124)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (13)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (322)
美味しいもの (165)
病気・ケガ・病院・ケア (206)
BUHIお友達 (83)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (67)
CAMP&車中泊*長崎県 (30)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (48)
HAND MADE (27)
特別編 (74)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (25)
SAM’s FACTORY (62)
MOBILEより(SAM家的日記) (422)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム