2017-08

EVO膀胱炎再び… - 2013.09.13  Fri  18:32

はぁ~最高気温34℃ですって!しかも雨が近いせいか高湿度。

もっぱらココ最近はエアコン生活へと逆戻りしちゃってます…。

もう身も心も長引く夏のせいでグダグダですよぅ…(汗)



さてさて本日のSAM家ブログは昨日の記事の最後にチラッと

綴っておりましたEVOの病院記録を記して行こうかと思います。

(多分、文章だらけで長くなると思われます)



チョイと遡って9月11日のPM7時 EVOたんがチッコをした時に

ホント分かるか分からないかの微か程度だったけどMARはEVOのチッコに

刺激臭を感じました。 SAMくんにも確認してもらったけどSAMくんには感じず。

その後AM1時過ぎにMARが寝る前にEVOたんチッコ (やはり微かに刺激臭)

翌9月12日のAM9時にEVOたん再びチッコ。不思議と刺激臭は感じない。

AM10時~PM2時過ぎまでお留守番中にチッコしたらしくエアコン稼働で

閉め切ってた部屋の中に刺激臭を感じトイレシーツを見てみると極僅かに潜血確認。



間違いない。やっぱり昨夜のチッコで感じた刺激臭は確かなものでした。

よって、午後から開始の診察時間に合わせて病院へゴーゴゴー!!

本人は先生の所に行けると大喜びする位に違和感もないらしくイケイケモード。



全く自分が病人だった事を認識してなく完全に遊びに来た感覚のEVOたん。

しばらく待ってると院長先生が来て診察開始。問診で昨夜のチッコの事を話し

病院に来るまでの間のEVOたんのチッコ回数と様子を詳しく報告。

そしてエコー検査とチッコ検査。   EVOたんの体重10.45kg



通常、膀胱壁の厚さは2㎜程度らしいけどEVOたんは4㎜で炎症を起こしてる証。

膀胱や腎臓に腫瘍などの影は一切見当たらないとの事。これがエコー検査結果。

チッコ検査においては尿比重は正常値内。しかしPHが正常値は6~7のところ

EVOたんは7.5でアルカリ性。潜血は3+で目では確認しにくいかも

しれないけど確実にチッコの中で出血確認。現に1度は目で確認する事も出来た。

細菌は1+で奇跡的な初期での発見。結晶は一切見当たらないとの事。

結晶がないからチッコをする時も痛がる事がなく出し渋りもないので1回で普通に排尿が出来てる。

はい。間違いなく細菌性の膀胱炎でした。

この細菌数の量で膀胱炎の刺激臭のあるチッコを見抜く事が出来たMARが褒められました(笑)



それにしても今年のゴールデンウィークに膀胱炎を患ったEVOたん。

その前は前年11月末に膀胱炎を患ってしまってる。あまりにも間隔が短い。

もしかしたら慢性化してしまってる恐れもあり。もしくは膀胱から外へと繋がる

尿道の付いてる位置が高く膀胱の下の方に常にチッコが溜まりやすい状態で

細菌が増える率が高くなって膀胱炎になりやすい体質の可能性もあり。

色んな事が考えられる状態だけど何より細菌を減らさないと回復はしない。

どんなに健康な子でも膀胱壁の間には細菌が潜んでて、それが体内で悪さをするかしないかは運です



そんな訳で細菌の数を減らす事が最優先なので、とりあえず前回と同じお薬の

バイトリルR錠を1日1回(排尿がない時間帯の深夜に服用)1週間服用して目で潜血、

鼻で刺激臭を感じる事がなければお薬が合って効き目が発揮出来てる証なので

これまでの膀胱炎の時は残り2週間(計3週間)の服用だけど再発頻度が高いから

今回、予定では残り5週間服用をして計6週(前回の倍)で細菌をとことん無くす作戦。


※排尿がない時間帯の深夜に服用する訳は…このバイトリルR錠は尿路感染症に用いられるお薬で
強い殺菌能力を持ってるけどチッコと一緒に排出されてしまうので少しでも膀胱内に抗生物質を留める為です。


とりあえず既に1錠服用して半日以上が経過してる今日、目で潜血は見られず

刺激臭も極々僅かに感じる程度なので早速、効果を発揮してくれてると思います。

そして当の本人EVOたんは…結晶性じゃないので痛みも痒みも出し渋りもなく

本人にすると何らいつもと変わらない状態なので食欲モリモリ!運動会したり

摩緒さんとTWINと仲良くお昼寝したり、いつもと変わらない日常です。


※とてもじゃないけど診察時は大喜びしてジッとしてないので画像確保は無理でーす(汗)



 ポチッと2ヶ所、応援お願いします 





せっかくの計画が… «  | BLOG TOP |  » 摩緒さん鍼治療52

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (113)
MAR的日記 (141)
MARの子宮体癌闘病記 (124)
GO!!GO!! HARLEY (21)
GO!!GO!! FISHING (13)
お出かけ・お散歩 (97)
お家でゴロゴロ (320)
美味しいもの (164)
病気・ケガ・病院・ケア (206)
BUHIお友達 (83)
CAMP&車中泊*熊本県 (58)
CAMP&車中泊*大分県 (67)
CAMP&車中泊*長崎県 (28)
CAMP&車中泊*佐賀県 (6)
CAMP&車中泊*福岡県 (2)
CAMP&車中泊*山口県 (20)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (16)
New ITEM&オススメ (48)
HAND MADE (27)
特別編 (74)
PRESENT (75)
お知らせ&ご挨拶 (25)
SAM’s FACTORY (62)
MOBILEより(SAM家的日記) (421)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム