FC2ブログ

2018-09

あべこべ仲良し兄妹♪ - 2018.09.19  Wed  17:30

今日は第3水曜日で月に一度の平日休みの我が家。

えぇ。TWINは療養中だし~(普通に動けるけど浮腫みもあるから無理はさせないだけ)

そもそも我が家のエースくんは現在、車検の為にドッグ入りだし~ はい。引き籠り(爆)

まぁ~お昼ごはんを済ませた後でSAMくんと3時間ほど買い物に出ましたけどね。

そんな今日は最高気温30.8℃ 最低気温22.6℃の福岡市。朝は寒かったです…。



ここ最近の我が家のブログと言えばTWIN坊の右大腿部の件やエプーリスの件などの

大切な病院記録が続いてて沢山のお友達に心配かけちゃって申し訳ないです。

心配かけないように綴るまいか…とも思うものの、やっぱりこのブログは3ギャングの…

そして我が家の日記代わりなので時が経っても残しておきたいので記録してます。

そんな渦中のスットボケな可愛い我が家のお坊っちゃま❤



ただでさえ甘えん坊な子なのに一段と甘えん坊になってますよ(*´艸`*)特に妹にね~(爆)

常にビッタンコで過ごしてて、その様子を見ると必ず『何とかしてぇ~』って超迷惑顔で

訴えて来るのは妹EVOたん。えぇ。もちろんTWIN坊の為に見なかった事にしますけど何か?(爆)



『こうやって兄妹揃って10歳を超える事が出来て一緒にビッタンコが出来る事は幸せな事なんよ~』

・・・と、いつも黒兄妹でビッタンコで過ごしてる時に間に顔を埋めては話しかけるワタス❤

これが黒兄妹と摩緒さんも揃ってた場合ならば

『こうやって親子揃って二桁記録を伸ばせる事は幸せやしスゴイ事なんよ~分かるぅ?』

・・・と、モギュモギュタイムに参加しながら話かけてるワタス❤

ずっとず~っと、この光景を見てられるように元気で居てもらわなくちゃ困るんだからね!

さぁ!一緒にモギュモギュタイムして来ま~す.゚+.(´∀`*).+゚.



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



歯肉腫瘤切除の記録 - 2018.09.18  Tue  16:21

最高気温が再び夏日になって30.6℃。最低気温は23℃で朝は比較的ヒンヤリ。

まぁ~朝のうちは曇ってたから、そんなに暑くはならないだろうと思えばグングン空は高く

そして青くなって気が付けば、お昼前から超快晴になってる福岡市。

そのおかげなのか?まぁ~気温は高いけど湿度が数日ぶりに下がってカラッと感♪

なので窓全開と扇風機3機で快適に3ギャングも転がって寝太郎三昧です(*´艸`*)



さてさて昨日はTWINの15日に受けたCT撮像についての所見を記録したけど~

今日は同じく15日にT病院の院長先生にCT撮像後に執刀してもらった右下歯茎に

出来てたエプーリスのビフォーアフターを記録しておこうかと思います。



毎回、ホームドクターの所へ行けば院長先生に経過観察をしてもらいつつ

本人も全く邪魔感を感じてなさそうな雰囲気で、しかも一切、出血もなかったので

少しでも全麻のリスクを避ける為にギリギリまで観察してたんだけど今回、CT撮像で

全麻をかけるから…とT病院の院長先生にお願いして切除してもらう事になったと言う経緯…



本当にここまでよく出血もなく、普通に食事も水分補給も出来てたのが奇跡!

まさに下向きに腫瘤が出来てくれてたおかげです。そんなTWINの歯肉腫瘤(エプーリス)は

2回目の切除になる訳で…前回は遡ること3年3カ月前の2015年6月27日

3年チョットでの再発です。 (前回の切除した時も右下歯茎の全く同じ場所です)



↑術後3日目になる今日のお昼過ぎに撮った画像です。

昨日までは、電気メスで切った後に焼いて止血処置などがされてて少し赤みが残ってたけど

今日は綺麗に赤みも引いてくれて腫れも全くなく良い感じに回復してくれてます!!

画像を見たら分かるけどガッツリと歯肉を削ぎ落として歯槽骨が見えてる状態です。

歯槽骨とは…歯を支えている顎の骨の事です。  図で見たら分かりやすい




切除した歯肉腫瘤はコレも同じく生検に出すのかな?と思いきやホームドクターから

渡されてた前回切除時の生検結果を見てT病院の院長先生も悪性度がない腫瘍ないし

CTで見る限り他にも悪い箇所は見当たらないから前回と同様で良性の腫瘤と考えてこれは

再発と見なして大丈夫なので検査は出しませんとの事で、帰り際にガーゼに包まれて小袋に

入れられた切除された歯肉腫瘤片を『持って帰りますか?』と渡されたもんでSAMくんが即座に

『このままじゃ干乾びてしまうのでホルマリンに漬けて下さ~い♪』とお願いして持ち帰りました(爆)



今現在は歯槽骨が露わに見えてる状態だけど時間が経てば歯肉が少し上がって来るはず。

ここまで綺麗にガッツリ取ってもらえてよかったです。更にT病院の院長先生に信頼感UPです。

まだ歯茎が完全に復活してないから、もう少し待って綺麗に傷口が整ったら犬歯に付着した

歯石を綺麗にカリカリして取ろうね~TWIN!本当によく頑張りました (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチ



そして最後に・・・CT撮像から3日目になったけど未だ右足の浮腫みはあります(/ヘ ̄、)

何気に思ったけどTWINって、右耳がヤラれ…右後大腿部がヤラれ…そして右下歯茎…

なんでも右側に偏ってる…。偶然か?それとも右半身が弱いのか? σ(-c_,-´。)謎です。



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



右後大腿部CTでの所見 - 2018.09.17  Mon  15:52

最高気温28.8℃ 最低気温23℃の午前中は晴れてたけど午後から曇ってる福岡市。

秋にしてはほんの少し湿度が高めだけど今日はエアコンなしで過ごせてます。

そんな今日は世間は3連休の最終日で敬老の日。我が家はいつもと変わらない月曜日。



昨日のブログで本当は15日に受けたTWINのCT造影検査の事を

記録しようと思ってたけど、一夜明けた昨日、朝起きてTWINを見ると問題の右後足が

浮腫みが出てて院長先生の所に連れて行った件を記録したので

時系列が前後してしまうけど今日、15日(土)に行ったT病院での事を記録しておきます。



9月15日(土)10時30分に検査直前診察の予約だったので10時に出発してT病院へ。

T病院の院長先生の診察を受けてGOサインが出たのでTWINを預けて10時50分に帰路へ。

■CT造影検査(全身撮影) 
■右後大腿部の筋繊維生検
■歯肉腫瘤(エプーリス)切除手術
■検査・手術に伴う全身麻酔
■病理検査(血液検査)・点滴     が、予定されてた中で急変なども起こらず… 




途中でT病院からの緊急連絡も入る事なく予定通り17時30分にSAMくんとお迎えに♪

そしてT病院の院長先生からCT造影検査での所見説明や、その他の説明がありました。



★検査手技★

・単純撮像:頭部~後肢3mm 
・造影撮像:頭部(60秒)・骨盤部~後肢(120秒) 0.5mm

★所見★

■頭頸部
・右水平耳道~鼓室胞にかけて重度な石灰化と右水平耳道の狭小化が観察されました
・右鼓室胞に造影増強に乏しい低吸収病変が認められます
・頭蓋内、眼高内に異常は認められません
・頭頸部のリンパ節の腫大は見られません

■胸部
・右肺後葉と左肺前葉に2~3mm大の高吸収結節が観察されます
・胸腔内リンパ節の腫大は見られません

■腹部
・胆嚢内に軽度の胆泥貯留像が認められます
・前立腺の軽度腫大と内部に多数の小シスト病変が認められます
・腹腔内リンパ節、鼠径リンパ節の腫大は見られません

■後肢
・右半腱様筋起源のmass病変は長径約5cmで不整形を示しており辺縁は造影増強を伴い
 内部は低吸収でした。mass病変は内側伏在動静脈、下行膝動静脈を圧排していました。

★CTでの診断名★
・右後大腿部STSを疑う
・右外耳炎、中耳炎、内耳炎
・軽度の胆泥症

★コメント★
①右大腿部~膝のmass病変は半腱様筋由来と思われ軟部組織肉腫が疑われました。
 伏在神経等を巻き込んでいる事が考えられます。
 病変部のTru-cutと2mmパンチ生検を実施し病理組織検査に提出しています。
②右の慢性外~内耳炎が疑われました。鼓室胞に膿瘍を形成していることが懸念されました。
 外科的な治療アプローチが検討されます。
③肺の結節性病変は血管上にあり腫瘍の転移性病変の可能性はやや低いと思われましたが
 今後のフォローアップをお願いします。


↑上記の記録はT病院院長先生からホームドクターの院長先生に届いた物の原文。

文章中の『mass病変』は『腫瘤』を表し、病名『STS』は『軟部組織肉腫』を示す医療用語。



T病院の院長先生から聞いた説明はホームドクターの院長先生の所に届いてた内容と同じで

昨日、院長先生の所に行った際にFAXのコピーをもらったので原文のまま記録しました。



まだ生検結果が出てないから『疑い』になってるけど、ほぼ軟部組織肉腫で間違いなかろうと…

だから祈るは少しでもグレードが低い事を祈るばかり。そして奇跡の良性である事を願うのみ。

そして…((((_ _|||))))右耳…内耳までいってた…。そりゃ薬が効かない訳だよ…。

そしてCTをしたからこそ分かったのが胆泥症。軽度だから観察必須だね。



そんな検査から2日目を迎えたTWIN坊。

食欲はモリモリッと食べてくれるから安心♪でも未だ浮腫みは引く気配なし…。

お水を飲みに行ったりシッコやウンチに行ったりと動けてますが自主的に安静生活中。

触っても痛がる事はなく『よくなれ~×2』と擦ってリンパマッサージで甘えん坊ちゃんです。

TWINは強い子!大丈夫。大丈夫。エイエイオーだよ~(*´ー`*)ノ



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (173)
MAR的日記 (172)
MARの子宮体癌闘病記 (131)
GO!!GO!! HARLEY (32)
GO!!GO!! FISHING (14)
GO!!GO!! HIACE (HFC) (10)
お出かけ・お散歩 (125)
お家でゴロゴロ (398)
美味しいもの (191)
3ギャング★病院・ケア (80)
摩緒さん★病院記録 (91)
TWIN★病院記録 (57)
EVO★病院記録 (26)
BUHIお友達 (96)
CAMP&車中泊*熊本県 (62)
CAMP&車中泊*大分県 (73)
CAMP&車中泊*長崎県 (37)
CAMP&車中泊*佐賀県 (9)
CAMP&車中泊*福岡県 (3)
CAMP&車中泊*山口県 (22)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (19)
New ITEM&オススメ (55)
HAND MADE (28)
特別編 (91)
PRESENT (86)
お知らせ&ご挨拶 (27)
SAM’s FACTORY (80)
MOBILEより(SAM家的日記) (425)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム