FC2ブログ

2018-11

TWINと2人で病院へGO! - 2018.11.16  Fri  17:37

(((_ _|||)))昨日の超快晴はどこ行ったぁ!?朝から曇天の午後から雨…。

最低気温は9.4℃ 最高気温は17℃の福岡市は陽射しもなくヒンヤリしとりますよ…。



そんなポツポツ雨が降る中、今日は午後の診察開始時間に合わせて1番着手を目指し

TWINとMARだけでホームドクターの所へ足と耳の定期検診に行って来ましたよ~




↑画像を見れば一目瞭然だけど…TWIN坊の右後足は究極のパンパン状態です(涙)

でもご心配なく。本人は一切、痛がってる感もなく睡眠も十分に摂れてるし食欲も旺盛!

浮腫みが凄まじい以外、生活の質は落ちてません。時々存在を忘れてる時もあるけど

右後足もしっかりと動かす事が出来てます。ガッツリ闘ってくれてますよ❤誇りです。



\(* ̄□\)わぉわぉ~ もうこんな時間になってしまってるぅ~

チョイとバタバタなので~今日のTWIN坊の診察内容は、まだ後日詳しく記録します。



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます



MARの干し柿レシピ♪ - 2018.11.15  Thu  17:24

最低気温10.2℃ 最高気温19.1℃のメチャメチャ気持ちのいい秋晴れの福岡市。

天気予報ではガッツリ朝は冷え込むって言ってたけど言うほどでもなくてホッ♪

しかしまぁ~こんなに良いお天気なのに仕事って事が腹立たしいっ(爆)

・・・っつー事でSAMくんと午後の配達に一緒に出て、そのままドライブ兼ねて買い出しへ~

何を買いに行ったかと言いますと・・・

SAMくんは食べる事のないワタスのオヤツ❤干し柿の原型!そう♪渋柿ちゃん。



産直やスーパーに行く度に探せど全く今年は見かけない『高瀬柿(渋柿)』

※高瀬柿は先っちょがベチャっと平たい柿で甘柿にそっくり。そして愛宕柿は先っちょがトンガリちゃんですよ~

このまま待っても手に入らないかもしれない!と思って『愛宕柿(渋柿)』を買って来ました。

さぁさぁ今年もワタスの柿仕事の時間ですよ~ (*´艸`*)



毎年、画像確保せずにチャッチャカ柿仕事をしてるので今年は撮ってみました(笑)

なのでMAR流の『干し柿』の作り方を紹介しちゃいま~す♪



ズボラなワタスは包丁でチマチマ皮むきが超面倒!だからピーラーでチャチャッと剥きます。

だけど…ズボラでも、手を抜いちゃいけないポイントがヘタをしっかり取り除く事!

時々、蜘蛛の巣やゴミなどが入り込んでるので、そのままにするとカビる原因です。



軒下の物干し竿などに柿を干す時などは1本の紐の両端に処理をした柿を結べば楽ちん♪

干す時に柿と柿が、くっつかないように長さを中心からズラして干して下さいね~

さぁ~ここまで出来たら、そのまま干しちゃう人もいるかと思いますがチョット待って~

面倒でも↓↓↓この作業を必ずやって下さいね~



グラグラと沸騰したお湯が入った深めの鍋に柿を5秒ほどジャブジャブと浸して下さい!

この熱湯地獄の殺菌処理をするとしないとじゃ全く仕上がりが違いますよ~

殺菌処理が終わったら、あとは干すだけ!



3匹のこぶたの家のような我が家は定位置として干す場所がないので時々移動が必須。

なので使ってない洗濯用のピンチハンガーにブラブラさせて干しちゃいま~す!

3枚目の画像で紐の両端に~ ・・・って紹介したけど我が家は個々にして柿の反対側は

結び目を作って洗濯バサミに引っかけれるように輪っかにしてます。



1週間ほどすれば外側が硬くなってくるので優しくモミモミして再度1週間後位にモミモミ。

3週間もすればホタホタの柔らかい干し柿が出来てるはずです。好みで硬い方がいいならば

干す期間を長めにして好みの硬さに仕上がったら取り込んで1個ずつ丁寧にラップに包み

1カ月程で食べきれるならば冷蔵庫。それ以上になる時は冷凍庫へど~そ♪

栄養バッチリ!美容にも健康にも最高な干し柿♪是非チャレンジしてみて下さいねっ(*´˘`*)



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます





四国から芋芋な素敵便 - 2018.11.14  Wed  16:22

最低気温11.4℃ 最高気温18.7℃で少し風も吹いててヒンヤリの福岡市。

お昼過ぎまでは晴れたり雲ったり小さな雨がパラッと降ったり意味不明な天気。

だけど午後からは晴れ間もバッチリ!お洗濯物も無事に乾いてくれそうです♪



そんな今日はSAMくんの市場の仕入れに同行して途中で市場近くでお昼ごはん。

すると、プ~ン❤と漂ってくる季節の香り。今の時期だけしか匂わないこの香り♪

そう!九州場所開催中のお相撲さんの『びんづけ油』の香り❤ ←この匂いが好きなのー

横を見れば、お相撲さんが3つ隣のテーブルで食べてました(*´艸`*)

これが大好きな『遠藤関』ならば失神コースだったかもね!でもごめんなさい…顔も分からず(汗)



さぁさぁ話は変わって~ 数日前の出来事。

我が家に四国のNさんからメッチャ嬉しい素敵便が届きました~っ.゚+.(´∀`*).+゚.



3ギャングったら、教えもしないのに開封前からスンスンレーダーで察知済み(笑)

開封の一部始終を揃ってビタッと張り付いて見てましたよ(*´艸`*)

あまりにもブヒブヒスンスンするもんだから開封直後に、もみ殻がファッサ~(爆)



Nさんのお母様が丹精込めて作られた無農薬の鳴門金時❤これが絶品なわけ~

ドッサリ入れてくれてて金時様が傷まないように、もみ殻も大量♪至れり尽くせりだわぁ~

しかも簡単にレンチン出来るようにワンコ型のシリコンスチーマーまで入ってるぅ(*´艸`*)

そして~TWIN坊の軟部組織肉腫の件やら3ギャングの高齢化を心配してくれて

Nさん家でも愛用してる『機能性ミルク』も入れてくれてて~本当に至れり尽くせりの素敵便❤



Nさんは、いつも『3ギャングのファンだから~』って言ってくれるし~

Nさんのお母様は『3ギャングが食べてくれるなら~』って沢山に用意して下さって~

本当に我が家の3ギャング達は恵まれた幸せな子達ですっ.゚+.(´∀`*).+゚.


しっとり系よりもホクホク系のさつま芋が大好きな我が家は鳴門金時が大好き~っ❤

Nさん!いつも本当にありがとうございます!楽しんで食べちゃいま~す♪



SAM's FACTORYは現在オープン中



いつも応援本当にありがとうございます







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう


現在の閲覧者数:

プロフィール

★SAM家★

Author:★SAM家★
真ん中:摩緒さん(FrenchBulldog)
Birthday:2005.11.25 女の子
性格:チャキチャキお転婆の女王様
好き:父ちゃん.牛レバ刺.オヤツ.
    ブラッシング.マッサージ
嫌い:カミナリ.掃除機
関係:TWINとEVOのお母ちゃん

右:TWINくん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 男の子
性格:超マイペースのスットボケェ
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    ブラッシング.妹EVO
嫌い:お耳掃除.ケンカ.争奪戦.
関係:摩緒さんがママ.EVOは妹

左:EVOたん(FrenchBulldog)
Birthday:2008.05.11 女の子
性格:怖い物なし弾丸娘.甘えん坊
好き:食べ物で好き嫌いは一切なし
    人間(特に男の人).カケッコ
嫌い:犬(嫌いって言うより苦手)
関係:摩緒さんがママ.TWINは兄

SAM→3ギャング達の教育.お世話係

MAR→ブログ管理担当

いつでもどこでも おバカ丸出しの
SAM家です。よろしくお願いします

*MAR's-Instagram*

SAM家★別サイト&お薦め

3ギャングのお誕生日まで

script*KT*

最新記事

カテゴリ

SAM家的日記 (180)
MAR的日記 (175)
MARの子宮体癌闘病記 (134)
GO!!GO!! HARLEY (34)
GO!!GO!! FISHING (14)
GO!!GO!! HIACE (HFC) (10)
お出かけ・お散歩 (127)
お家でゴロゴロ (402)
美味しいもの (194)
3ギャング★病院・ケア (82)
摩緒さん★病院記録 (94)
TWIN★病院記録 (68)
EVO★病院記録 (27)
BUHIお友達 (100)
CAMP&車中泊*熊本県 (63)
CAMP&車中泊*大分県 (76)
CAMP&車中泊*長崎県 (39)
CAMP&車中泊*佐賀県 (9)
CAMP&車中泊*福岡県 (3)
CAMP&車中泊*山口県 (22)
CAMP&車泊*鹿児島・宮崎 (8)
CAMP&車泊*九州山口以外 (19)
New ITEM&オススメ (55)
HAND MADE (31)
特別編 (93)
PRESENT (89)
お知らせ&ご挨拶 (27)
SAM’s FACTORY (80)
MOBILEより(SAM家的日記) (424)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

SAMとMARが結婚して…

QRコード

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム